知覧ねぷた祭り2018 日程や駐車場、知覧の水車カラクリについて

毎年4万人以上もの人が訪れる鹿児島県南九州市知覧町で行われる「知覧ねぷた祭り」。

鹿児島県内外から多くの人が訪れます。

今回は青森県平川市との交流がきっかけで知覧ねぷた祭りの日程や駐車場について、

また知覧ねぷた祭りの日には、豊玉姫神社の「知覧の水車カラクリ」も特別上演されるのでそちらの関しても書いていきます。

知覧ねぷた祭り2018とは

#鹿児島 #南九州市 #知覧 #知覧ねぷた祭り #ねぷた祭り #鹿児島いいとこ

みとさん(@mito_photo)がシェアした投稿 –


青森県平川市(旧平賀町)から知覧町にホームステイやってきた高校生が「青森ねぶた祭り」の話で大変盛り、「ぜひ知覧町でもねぶた祭りを行いたい!」との熱い思いから始まったのが、知覧ねぷた祭です。

高さ5メートル、縦横4メートルという勇壮な武者絵が描かれた扇型のねぷた5基と、地元薩南工業高校制作の2基のねぷたも加わり、大小7基が知覧の街を練り歩きます。

笛や太鼓の囃子には、青森から駆け付ける囃子隊も参加して、威勢のいい掛け声に合わせ、観客も引き手の子供たちと一緒になって参加することができるのが、青森のねぷた祭りと違うところです。

重要無形民俗文化財に指定されているいて、知覧で本場・青森さながらの迫力を体感できます。

知覧ねぷた祭り2018の開催日

平成30年7月21日(土)(毎年7月第3土曜日)

※雨天時は翌日に順延

知覧ねぷた祭り2018の開催時間

祇園祭:15時~17時30分(知覧まち商店街)

ねぷた運行:19時~21時(知覧まち商店街)

豊玉姫神社の水カラクリ特別上演:13時~21時(豊玉姫神社)

知覧ねぷた祭り2018の開催場所

知覧まち商店街

豊玉姫神社

知覧ねぷた祭り2018のアクセス方法と無料駐車場

・JR平川駅から車で約20分
・南薩縦貫道路「知覧金山水車IC」から車で約5分

知覧特攻平和会館に無料駐車場(普通車1,000台)があるのでそちらへ向かいましょう。

知覧特攻平和会館からは、無料シャトルバス運行(17時~21時30分)を使用しましょう。

平川駅や鹿児島中央駅からバスがありますが、お祭りが終わったときには帰りのバスがないので、車で出かけるのが良いでしょう

JR平川駅⇒知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館⇒会場(シャトルバス)

豊玉姫神社 知覧の水車カラクリ

国選択無形民俗文化財となっている「知覧の水車カラクリ」。

7月9・10日の六月灯のほか、お盆、知覧ねぷた祭の時に動いているからくりを見ることができます。

その他の日は動いてはいませんが、人形などを見ることができます。また境内の「からくり仕事処」では、過去に使用した人形が展示されています。

知覧ねぷた祭り2018のまとめ

鹿児島県で本物のねぷたを体験することができる、知覧ねぷた祭り。

規模は小さいのですが、観客との距離感が近いねぷた祭りなので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」は国内最大級の旅行予約サイトなので、希望するホテルが見つかります。

ねぷたまつりのおすすめ記事

ねぷたまつり2018 「弘前」「太田」「知覧」の場所と日程

弘前ねぷたまつり2018 日程や運行コース、観覧席について

太田市尾島ねぷたまつり2018 日程とアクセス方法、駐車場は

シェアお願いします