ねぷたまつり2018 「弘前」「太田」「知覧」の場所と日程

「ねぷたまつり」というと青森県弘前市が有名ですが、それ以外にも行われている場所があります。

群馬県太田市と鹿児島県南九州市知覧町です。

群馬県太田市は青森県弘前市との関係で、鹿児島県南九州市知覧町は青森県平川市との関係でねぷたまつりが始まっています。

そこでは、それぞれの「ねぷたまつり」の特徴と日程や場所について書いていきます。

ねぷたまつり2018 青森のねぶたとの違い

弘前のねぷたと青森のねぶたはお祭りの違いというのは、なかなかテレビなどで見ることがなく、普通は何が違うのか分からないという人が多いでしょう。

語源は「眠り流し」が「ねむた」「ねぷた」へと訛ったという説、もともとの方言が祭りの名称となった説など諸説ありますが、言葉の意味は「ねぷた」も「ねぶた」の変わりません

でも「ねぷた」と「ねぶた」ははっきりとした違いがあります

まず、すべてのねぷたまつりのおおもとである弘前ねぷたまつり。

こちらは「出陣ねぷた」と言われているそうで、その名の通り戦いに行く前のお祭りとなります。

そのような背景があるため、ねぷたの表面には戦に関する絵が、背面には武者を見送る女性の絵が描かれます。

そして、幻想的で涼しげな笛、力強い太鼓、掛け声なども戦の前の祭りであるために、切なくも勇ましい雰囲気になっているそうです。

一方、青森のねぶたは「凱旋ねぶた」とも言われ、戦から勝って帰ってきた後のお祭りになります。

そのためテレビでも見たことがある人も多いとおもいますが、青森のねぶたはぴょんぴょんと飛び跳ねるようなパフォーマンスがあります。

戦に勝って帰ってきた明るさ、賑やかさを感じることができる雰囲気になっています。

青森県 弘前ねぷたまつり2018


弘前ねぷたまつりは、三国志や水滸伝などの武者絵を題材とした大小約80台の勇壮華麗なねぷたが、城下町弘前を練り歩く夏まつりです。

一番古い記録として残っているのが享保7年(1722)の「御国日記」で、五代藩主信寿公が「袮むた」を高覧したという記述があります。

昭和55年(1980)に重要無形民俗文化財に指定されています。

【開催日】

8月1日(水)~8月7日(火)

【開催時間】
日程:8月1日~4日
時間:19時
コース:土手町コース→桜大通り→一番町下土手町→中土手町→土手町十文字

日程:8月5日~6日
時間:19時
コース:駅前コース→中央通り(弘前郵便局付近)→弘前駅前→大町 →上土手町(弘善商会付近)

日程:8月7日(なぬか日)
時間:10時
コース:土手町なぬか日コース→上土手町(弘善商会付近)→中土手町 →下土手町→一番町

【開催場所】

弘前ねぷたまつり2017開催場所

>>詳しくはこちら

太田市尾島ねぷたまつり2018


かつて太田市尾島地区が、弘前藩初代藩主津軽為信が関ヶ原の戦いの功績によって加増を受けた飛び地であったことから、尾島町と青森県弘前市と交流が始まり。1986年(昭和61年)より太田市尾島ねぷたまつりが始まりました。

掛け声は弘前ねぷたと同様で「ヤーヤドー」となっています。

【開催日】
8月14日(火)、8月15日(水)

【開催時間】
午後2時~:扇ねぷた展示

午後6時30分~午後10時:ねぷた運行

【開催場所】

>>詳しくはこちら

知覧ねぷた祭2018

#鹿児島 #南九州市 #知覧 #知覧ねぷた祭り #ねぷた祭り #鹿児島いいとこ

みとさん(@mito_photo)がシェアした投稿 –


青森県平川市との交流がきっかけで知覧ねぷた祭は始まりました。

高さ5メートル、縦横4メートルという扇型のねぷた5基には勇壮な武者絵が描かれおり、地元薩南工業高校制作の2基のねぷたも加わり、大小7基が知覧の街を練り歩きます。

【開催日】
平成30年7月21日(土)(毎年7月第3土曜日)
※雨天時は翌日に順延

【開催時間】
祇園祭:15時~17時30分(知覧まち商店街)

ねぷた運行:19時~21時(知覧まち商店街)

豊玉姫神社の水カラクリ特別上演:13時~21時(豊玉姫神社)

【開催場所】

知覧まち商店街

豊玉姫神社

>>詳しくはこちら

ねぷたまるち2018 まとめ

太田市も知覧町も青森県との友好からねぷたまつりが始まっています。

そのため、どのねぷたまつりも地域性は多少ありますが、基本的な祭りの意味合いや心意気が同じになります。

青森まで出かけていくことが難しい方は、太田市や知覧町に行ってみるのも手かもしれません。

ねぷたまつりのおすすめ記事

弘前ねぷたまつり2018 日程や運行コース、観覧席について

太田市尾島ねぷたまつり2018 日程とアクセス方法、駐車場は

知覧ねぷた祭り2018 日程や駐車場、知覧の水車カラクリについて

シェアお願いします