東京 福生七夕まつり2018の日程とアクセス、混雑状況は

福生市の夏イベント「福生七夕まつり」。

東京都内有数の七夕まつりで、1951年から開催され、仙台の七夕祭りと同じ旧暦の7月7日におこなわれるのが特徴です。

華やかな竹飾りに、パレード、約100店にもおよぶ市民模擬店などにぎやかで、地元だけでなく周辺地域の方もたくさんの人が訪れるイベントです。

ポスターコンテストはもう始まっていますが、福生七夕まつりの日程とアクセス、混雑状況を書いていきます。

※現在はポスターコンテスト以外は、2018年の情報が公開されていませんので、2017年をもとに掲載。新しい情報が出たら随時更新していきます。

東京福生七夕まつり2018の日程

毎年、8月7日を中心に木曜日から日曜日までの4日間行われます。

・日程:2018年8月2日(木)~5日(日)(予想)

※荒天の場合等、イベントが変更・中止になる場合があります

・時間:13:00~21:00

東京福生七夕まつり2018のアクセス方法と交通規制

福生七夕なつりの場所はJRの「福生駅」から「牛浜駅」間で行われていて、両駅を降りるとすぐに会場となります。

駅からすぐの会場なので、JR線を使ったアクセスがおすすめです。

車の場合は

  • 中央自動車道「八王子IC」より国道16号経由、約10㎞
  • 圏央道「日の出IC」より福生方面へ約5㎞

となります。

周辺は交通規制が行われますので、車で出かける方は前もって調べてから出かけましょう。

2017年の交通規制範囲

会場は臨時駐車場がありますので、そちらに停めることになります。

しかし、毎年約40万人もの人が訪れるので、駐車場はすぐに埋まってしまうことが予想されます。

公共交通機関をできるだけ使用したほうがいいかもしれません。

福生第1小学校

福生第4小学校

福生第6小学校

福生第7小学校

東京福生七夕まつり2018のゆるキャラ「たっけー☆☆」

60年以上も続く、福生七夕まつりから誕生した竹(飾り)の妖精です。

おまつりの間はあらゆるところに出没しますので、「たっけー☆☆ハイタッチ」をして願いを叶えましょう。

また「たっけー☆☆」のプラモデル『とっことっこたっけー☆☆』などもあるので、お土産にどうでしょうか。

東京福生七夕まつり2018のイベント

4日間イベントが目白押しです。

2017年に行われたイベントを乗せておきますが、2018年に関しては、主催者から発表があり次第、更新していきます。

【2017年8月3日(木)】

オープニングセレモニー

第15回七夕織姫コンテスト

星のパレード

【2017年8月4日(金)】

みこし・山車パレード

民踊パレード

※総勢約2,000人によるパレード

【2017年8月5日(土)】

子どもの職業体験イベント

OverTheDogsスペシャルライブ

お囃子

市民模擬店

【2017年8月6日(日)】

市民模擬店

パラリンピック競技普及イベント

武州唐獅子太鼓演奏

PROJECT市民会館on Stage

福生吹奏楽団演奏

今年はどのようなイベントが行われるのか楽しみですね。

東京福生七夕まつり2018でぜひ食べたい福生ドッグ

お祭りと言えば、露店ですよね。

福生七夕まつりでは、4日(土)5日(日)に市民や近隣店舗による模擬店が多数でます。

たこ焼きや焼きそば、唐揚げなど定番のものから、多国籍料理なんてのも。

でも、やっぱりご当地グルメである「Fussaドック」は食べておきたいものです。

福生にあるハム工場で作られたソーセージ、オリジナルのバンズとソースを使ったmade in Fussaのホットドッグです。

各店舗によって個性がありますので、食べ比べをしてみるのもいいかもしれません。

Fussaドッグガイド

東京福生七夕まつり2018混雑状況

40万人の人が訪れるという事だけあり、かなり混雑します。

混雑が苦手な方は土日を避ける方がいいかもしれません。、

東京福生七夕まつり2018はもう始まっている

今年の福生七夕まつりポスターコンテストがすでに開催されています。

福生七夕まつりはポスターデザインを一般から募集しているので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

■応募資格:不問
■応募締切:平成30年5月7日(月)必着
■賞金:10万円(採用作品1点)
■結果発表:公式HPで発表。採用者には直接通知します。
■応募先

〒197-8501
東京都福生市本町5番地
福生市役所シティセールス推進課
福生七夕まつり実行委員会事務局 あて

詳しくはこちらのHPで確認してください。

東京福生七夕まつり2018は写真コンクールも

毎年、「福生七夕まつり写真コンクール」が行われています。

2017年の最優秀賞には商品券と、ベイサイドマリーナホテル横浜1泊2日ペア宿泊券がおくられています。

福生七夕まつりが終了したあと募集がありますので、カメラを持って福生七夕まつりに出か気て見てはいかがでしょうか。

こちらで過去の受賞作品をこちらから見ることができます。

東京福生七夕まつり2018にゆかたで

東京福生七夕まつりは地元の七夕まつりということから、ゆかたの方もかなりいます。

ゆかたでにぎやかな雰囲気を味わいながら、露店でおいしいものを食べる。お祭り気分を十分に楽しむことができ、夏のいい思い出となるでしょう。

またカップルでゆかた姿というのも、注目度が高いですし、男性はかっこよく、女性はかわいく見えるのでいいと思いますよ

ゆかたというとめんどくさいと思う方もいるかもしれませんが、今はネット簡単にレンタルすることができるので買う必要もありません。

色や柄の種類も多く、全てセットで借りることができるため、始めてゆかたを着る人もあれこれ悩むことがありません。

ただし、直前に借りようとすると、好きな柄が無いということも。

出かける日が決まったら早めに予約しておくのがおすすめです。

夏はお祭りや花火大会が多いので、ゆかたをたくさん楽しみたいという人は購入も考えてみてはどうですか?。

ネット通販でも購入することができ、色やデザインが豊富にそろっているので、自分にあったゆかたを選ぶことができます。

かわいい、大人っぽい、かっこいいなど、自分をどのように見せたいのか考えながらゆかたを選ぶのは楽しいですよね。

⇒レディース浴衣

⇒メンズ浴衣

東京福生七夕まつり2018のまとめ

伝統もあり、地元の方によって作られている福生七夕まつり。

イベントもたくさんあり、土日は露店も100店以上でるので毎日行っても十分楽しめます。

混雑することは確かですが、一度は行っておきたい七夕まつりですね。

・東京でおすすめの七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り2018

浅草-上野 下町七夕まつり2018

東京大神宮七夕祈願祭2018

東京タワー七夕 天の川イルミネーション2018

増上寺七夕祭り2018

シェアお願いします