増上寺の七夕祭り2018は東京タワーといっしょに

増上寺の7月7日に「七夕祈願会」が行われ、「和紙キャンドル」と「笹飾り」が七夕の雰囲気を作り出しています。

和紙キャンドルで作られた天の川は東京タワーの天の川イルミネーションと合わさり幻想的な七夕を過ごすことができます。

デートにもピッタリな増上寺の七夕の日程やアクセス方法、混雑状況などを書いていきます。

※現在は2018年の情報が公開されていませんので、2017年をもとに掲載、新しい情報が出たら随時更新していきます。

東京 増上寺七夕祭2018の日程

6月19日(日)より増上寺では大殿前広場に七夕の笹飾りを設置し、7月1日(金)?7日(木)、夕暮れから午後8時までライトアップを行っております。

7月7日は、午後5時30分頃より大殿本堂前にて七夕短冊祈願会を厳修致します

◆タ イ ト ル :『増上寺七夕祭り 和紙キャンドルナイト 2017』

◆開 催 日 時 : 平成 29年 7月7日(金) 18:00~21:00 ※入場無料 雨天・荒天 規模縮小 (キャンドル設置開始 15時、点灯開始18時、点灯終了21時)

東京 増上寺七夕祭2018のアクセス方法

【電車】

大江戸線 赤羽橋駅 赤羽橋口

日比谷線 神谷町駅 2番出口

三田線 御成門駅 A1出口

浅草線 大門駅 A6出口

JR線 浜松町駅 北口

【車】

周辺のコインパーキングを使用することになります。
7月7日は東京タワーの七夕もあるので駐車場も早く満車になってしまう可能性があります。
余裕を持って出かけるようにしましょう。

増上寺周辺駐車場

東京 増上寺七夕祭2018の詳細

6月19日(火)より増上寺では大殿前広場で七夕の笹飾りが始まります。

また七夕が近づいた7月1日(日)~7日(土)は夕暮れから午後8時まで笹飾りのライトアップが行われます。

#増上寺七夕祭り

Naomiさん(@yamanao114)がシェアした投稿 –

御祈願料100円を納めて短冊受け取ります。

大殿前広場「短冊書き込み所」で願い事を書いたら、自分で笹に結美付けることができます。

色とりどりの短冊がるので笹飾りも大変鮮やかな笹飾りが7月7日は見ることができますよ。

七夕当日の7月7日は、午後5時30分頃より大殿本堂前で七夕短冊祈願会が行われます。

#増上寺七夕祭り #増上寺 #七夕 #東京タワー #candlenight #tokyo #japan ?????

なおさん(@nao555.jp)がシェアした投稿 –

増上寺の七夕祭りの目玉は 和紙キャンドルで作られた天の川です。

#増上寺キャンドルナイト

TAKAさん(@taka_h1)がシェアした投稿 –


毎年テーマがあり、港区内の幼稚園、保育園、児童館に通う子ども達と、東北の子ども達が、テーマ沿ったメッセージを和紙に書き込み、和紙キャンドルとして配置されています。

昨年は「大切な〇〇」でしたが、今年はどのようなテーマになるのでしょうか。

また七夕当日は、20:30まで安国殿でご朱印の記帳やお守り受け取ることができます(雨天時中止)

東京 増上寺七夕祭2018の混雑状況

7月7日の午後5時30分から大殿本堂前にて行われる七夕短冊祈願会の時、和紙キャンドルが点灯している時間はかなりの混雑になります。

短冊に願い事を書くのは7月7日を避けるか、7日は早めに出かけていくのが良いと思います。

#増上寺七夕祭り #増上寺 #七夕 #東京タワー #candlenight #tokyo #japan ?????

なおさん(@nao555.jp)がシェアした投稿 –

#増上寺七夕祭り #増上寺 #七夕 #東京タワー #candlenight #tokyo #japan ?????

なおさん(@nao555.jp)がシェアした投稿 –

東京 増上寺七夕祭2018といっしょに東京タワーも

増上寺七夕祭り 和紙キャンドルナイト2017 多摩大学村山ゼミの学生さん達による日本の伝統文化を伝承する日本大好きプロジェクト 港区 東北の子供達による一番大切なもの ことを描いたキャンドルに2700個の和紙キャンドルの天の川 この七夕の夜を知って この日を楽しみにしていました 私も願いごと…゚・*:.。? 揺らぐ暖かみある灯の天の川 増上寺と東京タワー ただただ 灯の先へ続く希望に 祈る気持ちと癒され感謝するおもい… 消灯では 自然と拍手が沸き起こりました そして 月明かりも… 願いと 感謝の 七夕の日でした ありがとうございました。感謝 ?…*゜ 201.7.7 #増上寺キャンドルナイト #七夕 #増上寺 #東京タワー #waitingfor6002 再postです いいね、コメントして下さった方 すみません…

@ yuchiko6002がシェアした投稿 –


増上寺は東京タワーのすぐ横にあります。

そのため、増上寺の和紙キャンドルと東京タワーの天の川イルミネーションをいっしょに見ることができ、幻想的な空間を楽しむことができます。

あと、増上寺の七夕を見たら、東京タワーの天の川イルミネーション行くというデートもいいかもしれません。

是非、2か所同時に楽しんでください。

東京タワーの七夕祭りは、イルミネーションになります。 3日月近く行われる「天の川イルミネーション」は東京タワー全体が天の川のように青い...

東京 増上寺七夕祭2018のまとめ

増上寺の七夕は絶対に和紙キャンドルの天の川を見たいですね。

夕暮れ時は、祈願祭もあるので混雑は必至なのですが、明るいうちから出かけて、徐々に日が落ちて周りの雰囲気が変わっていくのを楽しんでください。

また、日が沈んだら東京タワーに向かって七夕の夜を楽しむというのもデートにおすすめです。

・東京でおすすめの七夕祭り

福生七夕まつり2018

阿佐ヶ谷七夕祭り2018

浅草-上野 下町七夕まつり2018

東京大神宮七夕祈願祭2018

東京タワー七夕 天の川イルミネーション2018

シェアお願いします