皮まで食べれる純国産の岡山もんげーバナナ :青空レストラン2018年2月17日(日テレ)

岡山県でバナナを、無農薬で栽培する技術を開発した、田中節三さん。

農業とは関係のない企業の経営者だったでしたが田中節三さんが栽培している、純国産バナナが青空レストランに登場します。

岡山もんげーバナナは糖度が高く、輸入したバナナとは品種も違うため、粘りも強く香りも豊とのこと。

そんな純国産バナナを使って、どのような料理ができるのか非常に楽しみです。

かつては高級品だったバナナ

今は、スーパーで売られていて、比較的安い値段で購入することができるバナナですが、かつては高級品でした。

40半ばの私が親から「以前は高級品だった」と聞かされて、そうだったんだと思ったくらいなので、だいぶ年齢が上の方しか経験していないと思います。

病気やお祝い事の時でなければ、バナナを食べることはできなかったそうです。

まあ、その時は現在は普通に食べられている、リンゴや桃なども高級品で食べることができなかったそうですが。

それが、昭和38年のバナナの輸入自由化によって、エクアドル産バナナが輸入され、フィリピン産に変わり、安いバナナが日本に入ってきて今誰もが簡単に口にすることができるフルーツとなっています。

国産バナナの取り組み

田中節三さんは、農業とは全く関係のない企業の経営者でした。そんな田中節三さんの幼いころの夢がバナナをお腹いっぱい食べることだったそうです。

そして、その夢を叶えるために趣味でバナナ栽培をスタートさせたそうです。

始めたころは、バナナに最適な環境を作ることを考えていましたが、上手くいかず10年以上試行錯誤したそうです。

試行錯誤しているさなか「生きている化石」とも呼ばれているソテツを見たとき、ある疑問が頭に浮かんだそうです。

過去に何回もあった氷河期のとき、バナナはどうだったのだろうか?バナナにも耐寒性があるのではないか?

そこから、バナナを凍らせて過酷な状態に置いてみれば、必死に生き延びようとするのではないかと「バナナの苗を凍結させる」という方法を思いついたそうです。

純国産の岡山もんげーバナナの特徴は?

岡山もんげーバナナの特徴は何と言っても味です。

輸入品のバナナとは、違う甘さがあり、糖度も一般的なバナナの糖度が約18.3に対して約24.8もあります。また粘りが強く香りも豊かのも特徴です。

一般的なバナナは、『パナマ病』というバナナの病気に耐性がある「キャベンディッシュ」という品種ですが、岡山もんげーバナナはかつて日本で流通していた「グロスミシェル」という品種。

バナナの天敵となる害虫や病原菌が存在しない冷涼な土地でも育てることができる品種のため無農薬で栽培ができるのです。

輸入バナナは、農薬も沢山使用していますし、青い状態で収穫し、船で運んでいる間に成熟させているため、害虫防止剤やカビ防止剤など沢山の薬が使われています。

しかし岡山もんげーバナナは冷涼な土地で栽培しているため、害虫もカビも発生が少なく、無農薬で安心して食べることができます。

また、無化学肥料でもあるのでバナナの皮まで食べられことができます。

皮は渋みもなくて、栄養素が非常に多い。マグネシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれているので、体に良い食べ方だと田中節三さんは推奨しています。

青空レストランで紹介されたレシピ

今回は、バナナ尽くしでしたが、バナナジュースは本当に飲みたいと思いましたね。

普通バナナジュースは砂糖を入れないとちょっと甘さが足りないなと感じるのに、砂糖を入れなくてもいいバナナジュースとは?

それとパンケーキに乗っているブリュレも味わいたいです。

☆バナナジュース

【材料】
バナナ(生)   3本
牛乳       400cc
ミント

【作り方】

  1. ざく切りにしたバナナと牛乳をミキサーにかける
  2. グラスに注ぎ、ミントを飾って完成

☆チキンソテーのバナナソース

【材料】
鶏もも肉     2枚
玉ねぎ      1/4個
塩        小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル  大さじ1
ベビーリーフ
プチトマト
<A>
バナナ      2本
玉ねぎみじん切り 1/2個
ニンニクみじん切り1片
シナモン     少々
バター      20g
白ワイン     大さじ2
醤油       大さじ1
砂糖       小さじ2
塩・こしょう   少々

【作り方】

  1. 鶏もも肉は皮に切れ目をいれ、肉の厚みが同じ様になる様に切り開き、塩、こしょうをする
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮目を下にして中火で焼く。皮目が色づいたら返し、蓋をして7〜8分蒸し焼きにする。食べやすい大きさに切り皿に盛り付ける。
  3. 同じフライパンにバターを足し、玉ねぎ、にんにくを入れてしんなりするまで炒める。輪切りのバナナを加えて炒め、<A>の調味料を加えて2〜3分煮る。塩胡椒で味を整える。
  4. ソテーにソースをかけ、ベビーリーフ、プチトマトを添えて完成

☆バナナブリュレのパンケーキ

【材料】
<卵液A>
卵黄         75g
生クリーム      75g
牛乳         620g
アーモンドオイル   12g

<粉類>
パンケーキミックス粉 80g
全粒粉        10g

<メレンゲ>
卵白         120g
グラニュー糖     25g
レモン汁       3g

<生クリーム>
生クリーム      200g
グラニュー糖     16g

<生キャラメルソース>
生クリーム      200g
グラニュー糖     200g
無塩バター      50g
塩          少々

<バナナジャム>
バナナ        3本(200g)
グラニュー糖     60g
レモン汁       6g
水          15g

<トッピング>
ナッツ、クッキー、チョコソースなどお好みで

【作り方】
<仕込み>

  1. Aを全てよく混ぜ合わせてボトルに入れておく
  2. 粉を振るっておく
  3. セルクルにクッキングペーパーを巻いてプレートの上にのせておく
  4. ホットプレートは160度に

<パンケーキ>

  1. ボウルに卵液92gを入れてアーモンドオイルを入れてまぜる
  2. 振るった粉を1に入れてよく混ぜておく
  3. メレンゲを立てるボウルに卵白、レモン汁をいれてハンドミキサーなどで混ぜ、白っぽくなればグラニュー糖を入れてツノが立つまで泡立てる
  4. 2のボウルに3のメレンゲを4分の1入れてよく混ぜる
  5. 残りのメレンゲを全て入れてヘラでざっくり混ぜる
  6. 熱したプレートの上に乗せたセルクルの中に5の生地を3分の2まで流し入れる
  7. 蓋をして6分蒸し焼きに
  8. 6分経てば蓋を取ってセルクルごとひっくり返し、3分蓋をして焼く
  9. セルクルを外して、クッキングペーパーを取る

<生クリーム>
1 生クリームはグラニュー糖を加えながら、ホイップする

<生キャラメルソース>
1 鍋にグラニュー糖を入れ、炒めて少し焦がす
2 火を止め、生クリームを3回に分けて入れ、混ざったら、塩・バターを入れる

<バナナジャム>
1 鍋にグラニュー糖を溶かし、少し色を付ける
2 水を入れ、輪切りにしたバナナとレモン汁を加え、バナナの角が無くなるまで炒める

<バナナトッピング>
1 バナナを縦半分に切り、断面にグラニュー糖を乗せ、バーナーで焼き色を付ける

<盛り付け>
1 焼き上がったパンケーキを皿に乗せ、
ホイップした生クリーム、生キャラメルソース、バナナジャム、チョコソースをかける
ナッツ、クッキーを散らし、焼き色を付けたバナナ乗せて完成

☆バナナの花のカレー

☆バナナのロティ☆
【材料】
小麦粉       500g
塩         少々
ココナッツファイン 200g
湯         100ml
バター       大さじ3
バナナ       1本
サラダ油      適量

【作り方】

  1. ボウルに小麦粉、塩、ココナッツファイン、バター、湯を入れ混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。
  2. バナナは皮をむいてざく切りにして、1の生地に混ぜる。
  3. 生地を丸め、手のひらで平たく伸ばす手につくときはサラダ油をつける
  4. 熱したフライパンに伸ばした生地をのせ、両面焼く

☆バナナの花のカレー
【材料】
バナナの花    1個
玉ねぎ      1個
ランペ      5g
カレー粉     大さじ4
オリーブオイル  大さじ1
チリパウダー   小さじ2
ターメリック   小さじ3
鰹節       20g
ココナッツミルク 500ml
塩        大1
トマト      3個
シナモンスティック5g

【作り方】

  1. バナナの花は千切りにし、3分ほど塩ゆでにする。茹で上がったら絞って水を切る
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ランプ、スライスした玉ねぎを炒める。全体に油がなじんだらバナナの花を入れてさらに炒める
  3. ざく切りにしたトマト、カレー粉、チリパウダー、ターメリック、シナモン、ココナッツミルクを入れて弱火で一煮立ちさせる
  4. 塩で味を整えたら完成

☆バナナの皮のサラダ(付け合わせ)
【材料】
バナナの皮    3本分
人参       1本
玉ねぎ      1個
キャベツ     1/4個
塩        少々
砂糖       少々
マヨネーズ    大4
こしょう     少々
レモン汁     少々

【作り方】

  1. バナナの皮、人参、玉ねぎ、キャベツを千切りにする
  2. ボウルで全て混ぜ合わせて完成

純国産の岡山もんげーバナナの購入先は?

岡山県や東京などでは購入可能なところもあるようです。

しかし、ネットでお取り寄せをしたい方は、青空レストランの公式お取り寄せページから購入するのが一番間違いがないと思います。

シェアお願いします