安室奈美恵 紅白出場回数10回目、最後の紅白で何を歌うのか?

安室奈美恵さんの紅白出場が発表されてからいろいろなニュースが出てきました。

NHKはホクホク顔で、内容はこれから打ち合わせというコメントですが、大枠は決まっているでしょう。

安室奈美恵さんはどのように出演して、何の曲を歌うのか?勝手に考察していきます。

安室奈美恵さんの紅白出場の舞台裏を密着したドキュメント映像がHuluで配信されます。

配信開始日:1月5日午後~

>>>『Hulu』で安室奈美恵の紅白舞台裏密着ドキュメントを視聴する。

安室奈美恵 紅白出場決定で本当にうれしいNHK

NHK・木田総局長は「視聴者みなさんも同じ気持ちだと思う。これまで何度か出演していただいていますが、集大成ですばらしい時間を作っていただけると確信している」と期待と同時に嬉しさをにじませています。

これで、少なくとも安室奈美恵さんの出る時間帯だけは圧倒的な視聴率を取れることが確定しましたし、ずっと歌番組を断り続けた安室奈美恵さんが、出るということで紅白という番組の存在感再び大きくなったのは確かです。

勢いに乗って、桑田佳祐さんへの交渉にも力が入っていますが安室奈美恵さんが出ることが決定したことで、桑田佳祐さんは出ないのではないかと思います。

いくら桑田佳祐さんであっても、今回の安室奈美恵さんには勝てないし、引き立て役になってしまう可能性がありますからね。

安室奈美恵 紅白出場の演出は?どこで歌う?

本番での出番や演出の内容に関しては現在検討中としているが、ほとんど決まっているでしょう。NHKは安室奈美恵さんが引退を発表した時点で、紅白の目玉に据える意向を伝え安室奈美恵さん側もOKしていたとの話もあります。

そうすると問題は、喋りたくない安室奈美恵さんがどのような演出で、どこで歌うかだけだったのでしょう。

NHKは、安室奈美恵さん一人に20分の枠を用意し、しかも専用のスタジオで安室奈美恵さんに伸び伸びと歌を歌ってもらうように考えているそうです。

スタジオということは、それほど派手な演出はできないかもしれませんが、観客などの余分な音が入らなくて、ベストな状態で安室奈美恵さんが効ける可能性があり、ファンにはうれしいことかもしれません。

また、故郷の沖縄と衛星回線を結び、地元の人々のメッセージや首里城などの名所とリンクさせる案もあるという事です。

20分という長さは、1990年の長渕剛さんがドイツ・ベルリンからの約15分間の生中継を上回ります。

また、特別枠としては2010年の桑田佳祐さんが都内のスタジオから、2012年のMISIAさんはアフリカから、2014年の中森明菜は体調を考慮し米国からの中継などがありました。

今回は時間も最も長く、しかも生中継と安室奈美恵さんにNHKが最大限の配慮を見せてことが分かります。

安室奈美恵 紅白出場で何を歌うのか?

リオ五輪のNHKテーマソング「Hero」は必ず歌うのではないかと思います。NHKも絶対に歌ってほしいはずなので。

20分という時間を考えると、3曲から4曲は歌うのではないかと思いますが、NHKがどれだけ余分な演出を加えるかによるでしょう。

ちなみにYahooで歌ってほしい曲のアンケートが行われていましたが、以下のようになっていました。

1位:CAN YOU CELEBRATE?
2位:Hero
3位:Don’t wanna cry
4位:Body Feels EXIT
5位:SWEET 19 BLUES

やはり『CAN YOU CELEBRATE?』となる人が多いのでしょう。紅白でも一番感動を生んだ曲ですし。この中ならどれを歌っても満足です。

個人的には、曲はなんでもいいので、生中継で小室哲哉さんとの2ショットが見れたら、うれしいのですが・・・。

安室奈美恵 紅白出場を決めた理由は?

ここのところ、ライブ以外で歌を聞く機会がなくなってしまった安室奈美恵さん。

テレビの生放送で最後に歌ったのは、2010年7月の「ミュージックステーション」が最後だそうです。そのため、紅白も出場しないのではと言われていました。

安室奈美恵さんは来年2月から5大ドームツアーをスタートしますが、動員予定の65万人に対し、チケット申し込み希望者320万通と超プラチナチケットになってしまいました。追加2公演が決まりましたが、それでも動員見込みは、アジアツアーと合わせても80万人。

ほとんどの人は安室奈美恵さん歌を生で見ることができない上京です。そんなファンのために安室奈美恵さんは、テレビで歌わないポリシーを最後の最後で曲げたのかもとの憶測もありますが、それは半分くらいではないかなと勝手にいろいろ想像しています。

安室奈美恵 紅白出場についてのまとめ

ずっとNHKが出演交渉中というYahooニュースで、ちょっと冷ややかに見ていたのですが、結局安室奈美恵さんは紅白に出場することとなりました。

でるのであれば、やっぱり紅白を見たい。安室奈美恵さんのところだけ。でも、どこで出演するかは分からないだろうな・・・。

せめて、どの時間帯かだけでも教えてもらいたいです。

安室奈美恵さんの紅白出場の舞台裏を密着したドキュメント映像がHuluで配信されます。

配信開始日:1月5日午後~

>>>『Hulu』で安室奈美恵の紅白舞台裏密着ドキュメントを視聴する。

(1/15日で終了)紅白歌合戦の見逃し動画を無料視聴するには

安室奈美恵さんが出場した「紅白歌合戦」を見逃した場合、地上波、BSとも過去の実績では再放送はありませんでした。

そのため、動画配信サービスを使用して見ることになります。「紅白歌合戦」が配信される動画サービスは、つぎの2つ。

・NHKオンデマンド
・U-NEXT

NHKオンデマンドで見逃し動画を視聴

NHKの番組配信サイトなのですが、登録は無料で、番組ごとに単品で(視聴権を)購入するか、月額料を払って見放題にするかを選ぶことができます。

「紅白歌合戦」の場合は前半と後半に2分割されて配信され、単品購入の場合はそれぞれ216円なので、あわせると436円です。

一度の購入で24時間視聴できるようになっています。

U-NEXTで見逃し動画を無料視聴

U-NEXTでも、NHKオンデマンドを配信しているので「紅白歌合戦」が視聴できます。

しかもU-NEXTは初回登録は31日間無料視聴サービスが付いています。そのためU-NEXTで紅白の見逃し動画を無料で視聴することができます。

そのため、紅白の見逃し動画を無料で視聴するには、U-NEXTが断然お得です。

紅白歌合戦の見逃し動画を無料視聴ができるのは、いつ?

昨年の2016年紅白歌合戦が下記の日程で無料配信されたようです。

【配信開始日時】
2017年1月1日(日)10時(前半)
2017年1月1日(日)12時(後半)

【配信終了日時】
2017年1月15日(日)午後11時59分

今年の紅白歌合戦2017については、配信されるかは今のところ未定ですが、配信されるとしたら同じような日程ではないかと思います。


関連記事

安室奈美恵 NHK紅白の特別枠って正直どうなの? 

安室奈美恵が紅白2017に出ない理由がいっぱいありすぎる!

シェアお願いします