安室奈美恵 NHK紅白の特別枠って正直どうなの?

安室奈美恵さんがNHKの紅白に特別枠で出場すると19日NHKが発表しましたね。

『安室奈美恵が紅白2017に出ない理由がいっぱいありすぎる!』

で、いろいろ書いたが、理由がどうでもよくて私は出ないと思っていました。

NHKは会長をはじめ、幹部が紅白への出場を懇願が通じたのか、それとも出場と引き換えに安室奈美恵さんに有利な何かあったのか。

裏でどんな話があったのかはわかりませんが、安室奈美恵さんの出場によって他の紅白出場者がちょっとかわいそうになってきました。

安室奈美恵さんの紅白出場の舞台裏を密着したドキュメント映像がHuluで配信されます。

配信開始日:1月5日午後~

>>>『Hulu』で安室奈美恵の紅白舞台裏密着ドキュメントを視聴する。

NHK紅白の特別枠ってそもそも何?

2007年の第58回紅白から始まった「特別枠」制度が始まっています。紅組、白組のどちらでもない「特別」な歌手という枠組みで何組か歌手と出演させています。

この「特別枠」今回の紅白では、安室奈美恵さん、桑田佳祐さんにずっとオファーをかけ続けているというニュースが連日あったように、白組、紅組の枠組みだとなかなか呼ぶことができない、呼んでも出てくれない人を何とか紅白に出すために考えられた枠組みと言ってもいいでしょう。

要はNHKが視聴率が欲しいから作ったということです。

紅白に普通に出場する人はどう思うのか?

この特別枠で今までも、いろいろな人が出ていますが、正直しっかり選ばれた人たちがかわいそうです。

今までは、ちょっと話題性があるけど紅白には選べないという人が出ていたので、私はにぎやかし程度に考えていました。

でも今回の安室奈美恵さんは、わけが違います。

NHKは会長をはじめ、幹部が『三顧の礼』なみに懇願して出場です。しかも引退前の安室奈美恵さんなら、圧倒的な視聴率が取れるという考えが見え見えです。

また紅白まであと2週間という直前に決まったということは、かなりの特別待遇が予想されます。

私もそうですが、安室奈美恵さんの出ることによって紅白のその部分しか見ない人が続出するでしょう。

ファンの方には申し訳ないのですが、今の紅白は大体の人にとって誰かの歌を聞きたいわけではないけど年末だから見ている番組になっていると感じています。

そんな中、今年はみんながこの人を見たいという人が「特別枠」で出てきました。他の選ばれた人は前座なのか?という状況になるかもしれません。

私はたぶんテレビの前で、「他の人はいいから早く安室奈美恵を見せろ」って言っているでしょう(笑)

紅白に出れたことを本当に喜んでいる方もいる人は、このような状況をどう思っているのでしょうか?そして、安室奈美恵さんは紅白に出ることによって何を得て、何を失うのでしょうか?

安室奈美恵さんの紅白出場の舞台裏を密着したドキュメント映像がHuluで配信されます。

配信開始日:1月5日午後~

>>>『Hulu』で安室奈美恵の紅白舞台裏密着ドキュメントを視聴する。

(1/15日で終了)紅白歌合戦の見逃し動画を無料視聴するには

安室奈美恵さんが出場した「紅白歌合戦」を見逃した場合、地上波、BSとも過去の実績では再放送はありませんでした。

そのため、動画配信サービスを使用して見ることになります。「紅白歌合戦」が配信される動画サービスは、つぎの2つ。

・NHKオンデマンド
・U-NEXT

NHKオンデマンドで見逃し動画を視聴

NHKの番組配信サイトなのですが、登録は無料で、番組ごとに単品で(視聴権を)購入するか、月額料を払って見放題にするかを選ぶことができます。

「紅白歌合戦」の場合は前半と後半に2分割されて配信され、単品購入の場合はそれぞれ216円なので、あわせると436円です。

一度の購入で24時間視聴できるようになっています。

U-NEXTで見逃し動画を無料視聴

U-NEXTでも、NHKオンデマンドを配信しているので「紅白歌合戦」が視聴できます。

しかもU-NEXTは初回登録は31日間無料視聴サービスが付いています。そのためU-NEXTで紅白の見逃し動画を無料で視聴することができます。

そのため、紅白の見逃し動画を無料で視聴するには、U-NEXTが断然お得です。

紅白歌合戦の見逃し動画を無料視聴ができるのは、いつ?

昨年の2016年紅白歌合戦が下記の日程で無料配信されたようです。

【配信開始日時】
2017年1月1日(日)10時(前半)
2017年1月1日(日)12時(後半)

【配信終了日時】
2017年1月15日(日)午後11時59分

今年の紅白歌合戦2017については、配信されるかは今のところ未定ですが、配信されるとしたら同じような日程ではないかと思います。

シェアお願いします