ゆばの食べ方やレシピ、刺身に豆乳鍋 青空レストラン2017年12月9日(日テレ)

ゆばの食べ方いろいろ、刺身にポン酢も 青空レストラン2017年12月9日(日テレ)

今回の青空レストランは日光を代表する食材・湯葉(ゆば)です。

豆乳を温めると表面にできる薄皮を引き上げるとできる湯葉。

私の住んでいる地域では全く食べる習慣がないので、たまに旅行に行ったときに食べるくらいです。

子供の時に食べたときは、それほどでしたが、歳を重ねるごとにゆばが好きになってきた着ました。

日光のゆばは京都と違い2つ折りにして上げる2枚あげが主流で、ゆばとゆばの間に豆乳が挟まり最高の食感になるそうで、日光のゆばを食べての宮川大輔さんのコメントが気になります。

ゆばの食べ方、刺身 ゆば大根 ゆば豆乳鍋など 青空レストラン

・ゆばの刺身、ポン酢で食べるのが最高。

番組では揚げ巻きゆばですが、重ねゆばでも美味しそう。

ゆば豆乳鍋。濃厚で新鮮な豆乳を使うとゆばを十分に楽しむことができるそうなので、豆乳はケチらず、おいしい鍋とゆばを同時に堪能しましょう。

相模屋から、こんな商品も出ているようです。電子レンジでできるお手軽鍋なので、この冬は購入してぜひ食べてみたいですね。

日光のゆば、お取り寄せや販売先 青空レストラン

楽天で日光の「生ゆば」「よせゆば」「揚げ巻きゆば」「味付けの巻ゆば」「ゆばめしのもと」など様々なゆばをお取り寄せできます。

日光のゆばをお取り寄せする

また、番組で紹介されたゆばに関しては、青空レストランのお取り寄せページからも購入できます。

青空レストランお取り寄せHP

日光ゆば番組レシピ 青空レストラン

今回青空レストランで紹介されたレシピ一覧です。

ゆばのお刺身

佐藤栞里さん「トゥルントゥルン」と言っていたゆばのお刺身ぜひ食べたいです。わさび醤油とポン酢で食べていましたが、宮川大輔さんはポン酢の好きだそうです。

《材料》
ゆば刺し用
醤油
わさび
ポン酢

《作り方》
1.ゆば刺しを食べ易い大きさに切り、お好みで、醤油わさび、ポン酢わさびなどでいただく。

ゆば大根

日光独特の保存食。揚げ巻きゆばは、4枚重ねを丸めて切ったものをそれを上げていくと180℃で1分半揚げたものだそうです。

《材料》
揚巻ゆば    12個
大根      半分
出し汁     400ml
砂糖      大6
薄口醤油    大3

《作り方》
1、大根は2cmの厚さの輪切りにしてから、皮をむき面取りする。大根を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで、中火にかけ、竹ぐしがスーと通るくらいに下茹でする。
2.揚巻ゆばは油抜きして、水にさらしておく。
3.鍋に調味料、大根、絞ったゆばをいれ火にかけ、落とし蓋をして、弱めの中火で20分程コトコトと煮る。1度火を止めて冷まし、味を含ませる。再度温めて、器に盛る。

ゆばチップ

ゆばを油で揚げるとあっという間に大きく広がります。

《材料》
切り出しゆば(乾燥したもの)
※それぞれにお好みで塩
こしょう
青のり
コンソメ
揚げ油

《作り方》
1.200度の油で、カラッと揚げる。
2.お好みで、塩、こしょう、青のり、コンソメ等を振る。

ゆばの豚バラ巻き

《材料》
ゆばステーキ    8個
豚バラ       8枚
めんつゆ      100cc
塩・こしょう
バター       20g

《作り方》
1.ゆばステーキは水気をきる。
2.豚バラ肉に塩・こしょうをして、ゆばを巻く。
3.フライパンにバターをしき、②を加え焼く。時々ひっくり返し、色よく焼いていく。
4.火が通ったらめんつゆをいれ、少し煮詰めるように、味を染み込ませ完成。

ゆばのトマトクリーム煮

《材料》
サラダゆば     160g
カットトマト    1缶
ニンニク      1片
鷹の爪       2本
コンソメ      1個
豆乳        50cc
塩・こしょう
オリーブオイル

《作り方》
1.鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、弱火でにんにくの香りを出し、カットトマト、豆乳、コンソメを入れて煮込む。
2.少し煮詰まったら、水気を切ったサラダゆばを加え煮る。
3.塩・こしょうで整えて完成。

豆乳鍋

日光HIMITSU豚を使った豆乳鍋で乾杯でした。

《材料》
豆乳         1.5リットル
白味噌        50g
薄口醤油       40cc
すりごま       20g
鶏肉だんご(塩・こしょう・柚子皮でこねたもの)  10個
豚ロース薄切り    8枚
長ネギ        2本
白菜         1/4束
しゃぶしゃぶ用ゆば  2枚

《作り方》
1.鍋に食べ易い大きさに切った、長ネギと白菜、鶏だんごを入れ、豆乳に白味噌、醤油、すりごまを混ぜたものを注ぐ。
2.豚ロースを上に乗せ、火にかける。
3.アクを取りながら、肉、野菜に火が通ったら、ゆばをしゃぶしゃぶして食べる。

日光のゆば、まとめ 青空レストラン

豆乳鍋はうちでも作ったことがあり、おいしかったのですが、ゆばができるほど濃厚な豆乳ではありませんでした。

久しぶりに生ゆばも食べたいし、ゆばができる豆乳鍋も食べたくなってきました。

美味しいゆばを日光に食べに行きたいですね。

シェアお願いします