M-1グランプリ2017『とろサーモン』性格悪い久保田と良い人村田

12月3日の18時57分から朝日テレビ系列にて、M-1ブランプリ2017の決勝戦が行われます。

出場年齢制限の最後の年に決勝進出を果たした『とろサーモン』。

今年1年は初の単独ライブを行い、たくさんのネタを作って漫才を披露してきたそうです。

予選から緊張することなく、自分たちの漫才を披露してきた『とろサーモン』は優勝をつかむのでしょうか?

『とろサーモン』プロフィール|M-1グランプリ2017


(写真左)村田秀亮(むらたひであき)
プロフィールを見る
性別:男性
生年月日:1979年12月03日
身長/体重:178cm /65kg
血液型:AB型
出身地:宮崎県
趣味:散歩/ボウリング
特技:コサックダンス/野球(バッティング)

(写真右)久保田和靖(くぼたかずのぶ)
プロフィールを見る
性別:男性
生年月日:1979年09月29日
身長/体重:175cm /94kg
血液型:O型
出身地:宮崎県
趣味:ガーデニング/フルート
特技:テニス

熱狂的ファンを抱えている『とろサーモン』。

ツッコミ・村田の安定感と、大物芸人をも唸らせるボケ・久保田によって独自の世界を生み出しています。

次長課長、中川家、今田耕司、東野幸治ら先輩芸人にもファンが多く、同業者からの支持も厚いそうです。

受賞歴もすごく、ダウンタウンやチュートリアルも取ることができなかった「上方漫才コンテスト最優秀賞」を取っています。

経歴を見ればスーパーエリートなのですが、東京進出以降ブレイクをしていません。

どうも芸人仲間からは、「“売れそこねた”のは久保田の性格の悪さのせい」「相方村田さんはめっちゃ良い人」などと言われているそうです。

妻の財布から金を抜き取り警察沙汰になった、彼女をガールズバーで働かせていたなどプライベートで性格の悪さを示す話が付きません。

南海キャンディーズの山里も「同期で一番クレイジー」「面白いだけに売れて欲しくない」「あいつに権力を持たせたらヤバい」などとラジオで発言しています。

数々のプライベートのエピソードによってテレビ局は『とろサーモン』を使いにくいのかもしれません。

一方「とろサーモンの眼鏡じゃない方」と呼ばれることが多い村田は、芸人仲間から「芸達者だし売れてほしい」と言われるほどいい人らしいです。

村田はピースの又吉直樹の小説「花火」の映画で芸人神谷の相方役として出演。

そこで、神谷役の俳優浪岡一喜から「本当にやりやすい」とお墨付きももらっています。

村田も今回の映画出演で結果を残したいと語っているので、今回の出演で役者として活動を広げていくのかもしれません。

ラストイヤーの『とろサーモン』|M-1グランプリ2017

これまで準決勝とまりの『とろサーモン』が、年齢制限となる最後の年に決勝進出を果たしました。

やっと、決勝の舞台に立てた二人は今回の決勝進出について、14年間苦しんできてやっとチャンスが回ってきたので今回のチャンスを逃さず、必ず生かしたいと意気込んでいます。

今回のM-1に向けては、初めての単独ライブで、とにかく沢山のネタを作って漫才をやってきて力をつけてきたそうです。

そのおかげで、今回は予選からまったく緊張もなくゆったりと、いつものルミネの劇場に立つような感じで漫才ができ、M-1の決勝の舞台に進むことができたのでしょう。

気になる決勝進出のコンビは『和牛』だそうです。

昨年は敗者復活で一緒に出ていて、『和牛』は決勝に勝ち進んでいい結果を残したのが悔しかったので、負けたくないと思っているとのこと。

当日のネタ披露の順番は、やはりトップは避けたいのはどこのコンビは同じ。

今まで見てきて、3番4番あたりにいい印象を持っているそうです。

賞金の使い道ですが、宮崎の空港降りたらベンチに温水洋一の銅像が置いてあるそうですが、そのベンチに『とろサーモン』の銅像を設置したいそうです。

宮崎空港に銅像設置ができるかどうかは分かりませんが、少なくとも優勝はしないといけませんね。

最後に決勝へ向けた意気込みは

村田

ずーっと準決勝で足踏みしてきましたが、ラストイヤーの今年、ついに決勝に進出できたので必ず結果残して優勝したいと思います。

久保田

決勝当日は照明であったり音だったりとか、「M-1」はなんと言ってもリズムとビートの大会なので、出囃子の時にどれだけ足で小刻みなビートを刻めるか、にかかっていると思っています。

いいビートが刻めていたら覚醒していると思って観てください。

『とろサーモン』の漫才動画|M-1グランプリ2017


村田が一人で話を進めて行く中、久保田がボケをはさむもツッコまれず話を流されたり、ひたすら無視し続ける「すかし漫才」

村田のボイスパーカッションに久保田がボケをはさんでいくスタイルのネタが多い。

シェアお願いします