安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『toi et moi』最終兵器も・・・

※要チェック

2018/8/29に発売、ラストドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」

DVD&Blue-Rayの予約が始まりました。初回限定盤を狙っている人はすぐに予約しましょう。

希望者にはポスターがプレゼントされます!

安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『toi et moi』最終兵器も・・・。

安室奈美恵さんのベストアルバム【Finally】購入

安室奈美恵さんのベストアルバム『Finally』が発売されました

引退が決まり、一気にメディアへの露出が高くなった安室奈美恵さん。

NHKでも特番が組まれるなど、今後テレビへの出演が増えていくのでしょうか。

今気になることは、紅白への出場。出ないのではというニュースが多いのですが・・・。

Huluでは1年間にわたって安室奈美恵さんの密着ドキュメントも組まれていますし、来年2月からの東京、大阪、名古屋、福岡、札幌での国内5大ドームツアーとアジア公演があり、そちらも色々なメディアでも取り上げられるでしょう。

今回『Finally』に収録された新曲のうち、『How Do You Feel Now?』が小室哲哉さんの作詞・作曲と発表され、2人が共演したミュージックビデオも公開されました。

安室奈美恵、16年ぶり小室哲哉との新曲『How Do You Feel Now?』

いま再び安室奈美恵さんと小室哲哉さんの16年ぶりのコンビに盛り上がっています。

ただ今回は安室奈美恵さんと小室哲哉さんのコンビの終焉が近づいてきたなと強く感じる『toi et moi』について書いていきます。

安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『toi et moi』最終兵器も・・・。


申し訳ありませんが、このあたりからだんだん記憶が薄くなっていきます。

1999年7月7日にリリースされた『toi et moi』はポケットモンスターの劇場版のエンディングテーマですが、当時ポケモンは見てなかったですし。

『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』のエンディングテーマソングにつかわれていたそうです。

曲は権利の関係上、ポケモンのサウンドトラック関係と音楽配信サイトでのみ入手が可能で、安室奈美恵さんのアルバムには一切収録されていません。

もちろんアニメのために作られたのでPVなどもなく、カウントダウンTVではポケモンの映像を流していたようです。

振り付けはおなじみのKABA.ちゃんで、当時「笑っていいとも!」に出演したとき、この曲の振り付けを披露しているそうですよ

『toi et moi』とはフランス語で「あなたと私」を意味するするそうですが、ポケモンですよね?という感じも。

映画の脚本を担当した首藤剛志さんは

何を言いたいのか分からない聞き取りにくい歌詞と、うんざりするほど聞きなれたオリジナリティのないポップ調の曲が、まるで作品内容にあっていない。おそらく、アニメ脚本どころか『ポケモン』がどんなゲームかすら知らずに作られた曲なのだろう。10年たった今も、聞くとがっかりする

と言っているようですが、そもそも小室哲哉さんの曲がそのようなものが多いし、頼んだ方もどうかと。

しかも、すでにしっかりブランドが出来上がっている安室奈美恵さんを起用したのも変な話です。

そのあたりは小室哲哉さんも、最初から安室奈美恵さんで決めていなかったようです。

また、小室ファミリーとの安易なタイアップと思われないように気を使っているそうですし。

ここぞと言う時にずっと温めてきた最終兵器的なタイアップだったと言っているそうですが、頼む方も頼まれる方も間違えたのかという感じです。

テレビではあまり聞かなかったのはポケモンとの関係もあるかもしれませんが、全てにおいて中途半端だったからかもしれませんね。

「namie amuro SO CRAZY TOUR featuring BEST SINGLES 2003-2004」でヌンチャクを使ったダンスを披露してしてちょっとだけ話題になりました。

ここまでくると、小室哲哉さんの神通力も効かなくなってきた感が強いです。

また、宇多田ヒカルさんやモーニング娘。など新しい歌手がどんどん出てきて小室ファミリーの勢いがなくなってきたのも確かです。

そんなこともあって、小室哲哉さんはポケモンとタイアップしたのかもしれませんが・・・。

・安室奈美恵『toi et moi』歌詞を勝手に考察


歌詞を見ると小室哲哉さんの世界に無理やり子供を登場させたように感じてしまうのは、色々な情報が私に入ってしまったためかわかりません。

飛び回っている子供たちと眺める子ネコたち

感じていることを教えてくれと言っていますが、ポケモン関係があるのかないのか・・・。

歌詞だけではなにを言いたいのかよくわからない部分もあり、「あなたと私」の関係性が全然はっきりしません。

ひいき目で見て、歌詞で勇気と希望という言葉ができてきた部分からポケモンに当てはまるような気がしないわけではありませんが。

当てはめようしてのでしょうか?

せっかくポケモンのエンディングテーマをだったので、安室奈美恵でポケモンの世界をしっかり表現したら面白い曲ができたのかもしれないのに、と思うと残念です。

まあ、完全にブランドが出来上がってしまった二人には、周りの環境も含めてそれができなかったのかもしれませんが。

・安室奈美恵さんの独占密着映像を『Hulu』で視聴する方法

『Hulu』では安室奈美恵さんに一年間密着していて、安室奈美恵さんの独占映像が視聴できます。

引退前日の安室奈美恵さんの誕生日の映像や、沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEの裏側の映像やそのLIVEに関する独占インタビュー映像がアップされています。

安室奈美恵さんの沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEに対して完璧を求める姿勢、曲構成に関してどのような思いだったのか、どのようなことを考えてLIVEを行っていたのかなどの話を聞くことができます。

また昨年出場した、紅白の裏側の映像まで見ることができるのは『Hulu』だけです。

『Hulu』では今後1年間にわたって毎月1コンテンツが9月まで配信されるそうで、これから安室奈美恵さんの引退に向けてどのようなコンテンツが配信されていくのか大変楽しみです、ぜひ視聴を。

Hulu』は日本テレビが運営をしていて、海外ドラマ、映画、日テレのドラマの見逃し配信などに強いサービスです。

詳しくはこちら
↓↓↓

『Hulu』は月額933円(税抜き)、1日あたり35円ほどで約40,000本以上の作品が、スマホ・タブレット、PCやテレビで好きな時に好きなだけ視聴することが可能です。 

そして、『Huku』は入会から2週間無料お試しがあり、その間は約40,000全てのコンテンツを全て無料で視聴できてしまいます。

もちろん、試してみて続ける必要がないと思ったら、無料お試し期間中に解約すれば料金は一切かかりません

海外ドラマや映画、日本テレビのドラマが好きな方にとってはとてもオトクなサービスですので、この機会にぜひ試してみましょう。

>>>安室奈美恵 デビュー25周年記念『NAMIE AMURO CHANNEL』

シェアお願いします