安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『I HAVE NEVER SEEN』大きな愛情を表現

※要チェック

2018/8/29に発売、ラストドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」

DVD&Blue-Rayの予約が始まりました。初回限定盤を狙っている人はすぐに予約しましょう。

希望者にはポスターがプレゼントされます!

安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『I HAVE NEVER SEEN』大きな愛情を表現

安室奈美恵さんのベストアルバム【Finally】購入

安室奈美恵さんのベストアルバム『Finally』が発売されました

引退が決まり、一気にメディアへの露出が高くなった安室奈美恵さん。

NHKでも特番が組まれるなど、今後テレビへの出演が増えていくのかもしれません。

1年間にわたって安室奈美恵さんの密着ドキュメントも組まれていますし、来年2月からの東京、大阪、名古屋、福岡、札幌での国内5大ドームツアーとアジア公演があり、そちらも色々なメディアでも取り上げられるでしょう。

また『Finally』に収録された新曲のうち、『How Do You Feel Now?』が小室哲哉さんの作詞・作曲と発表され、2人が共演したミュージックビデオも公開されました。

安室奈美恵、16年ぶり小室哲哉との新曲『How Do You Feel Now?』

今回は安室奈美恵さんと小室哲哉さんの『I HAVE NEVER SEEN』を振り返っています。

・安室奈美恵『I HAVE NEVER SEEN』大きな愛情を表現


1998年12月23日にリリースされた復帰後の最初の楽曲ですが、紅白での『CAN YOU CELEBRATE?』の熱唱でどこかに飛んでしまいました。

安室奈美恵さんの復帰後の熱狂とは正反対に非常に印象が薄い感じがします。

安室奈美恵さんは『I HAVE NEVER SEEN』リリースした年末に第48回NHK紅白歌合戦にトリをつとめた後産休に入りました。

一年後に復帰し“ママ”となって楽曲を出しましたが、12月23日といえば、紅白の出場歌手がすでに発表となっていた時。

ほとんどの人は第49回NHK紅白歌合戦に注目し、安室奈美恵さんが紅白で2年連続の『CAN YOU CELEBRATE?』を涙ながらの熱唱している姿に感動していました。

私も、見ていましたが、正直感動してしてしまった一人です。

『I HAVE NEVER SEEN』の実質のプロモーションは年始から始まり、久々にダンスパフォーマンスも披露しています。

また、日本テレビ系連続ドラマ「夜逃げ屋本舗」(1999年1月13日~3月17日)の主題歌に起用されていますが、私には印象がありません。

ちなみに小室哲哉さんはこの曲作りに苦労したそうです。

1998年9月に小室哲哉さんへ楽曲制作の以来が来たそうです。

最初は派手で華やかな曲を考えていたようですが『妻・母としての安室奈美恵さん』と『シンガーとしての安室安室奈美恵さん』の両方の立場を考慮しなければならなかったそうです。

『母親としての大きな愛情』を表現することを期待されていたそうで、3ヶ月間構想に悩み、一度は逃げようと思ったそうです。

ハワイで2週間かけて制作したいたそうですが、12月の締切日の朝のフライト直前までスタジオで作業していたため、詞は成田へ向かう飛行機の中で書いて完成させたとのこと。

小室哲哉さんはタイトルについて

『普通の人が経験したことの無いことを経験した』という意味を含めた」「旅の感じが出ています」

と語っているそうです。

・安室奈美恵『I HAVE NEVER SEEN』歌詞を勝手に考察


『母親としての大きな愛情』が表現されているのか私にはわかりません。

でも、母親と子供といえばそうですし、恋人同士、夫婦、ちょっと無理があるかもしれませんが「安室奈美恵さんと小室哲哉さん」、どのようにでも考えることができます。

小室哲哉さんは、安室奈美恵さんの『母』と『歌手』の両方の立場を考慮したと言っていますが、歌詞だけ見ると『歌手』安室奈美恵の印象を強く受けます。

まだ21歳の安室奈美恵さんの女性としての感情です。

歌詞だけ見ると、奔放にわがままに生きていたいけれど、誰かのそばにいたいという21歳の女性をイメージしているようにしか感じません。

当時、バブル後の余韻を楽しんでいる人たちです。

でも、曲と合わさると『大きな愛』を歌っているように感じるので不思議です。

紅白に出場して『CAN YOU CELEBRATE?』を歌わなければ、また違った感じを受けたかもしれません。

ちょっと残念です。

・安室奈美恵さんの独占密着映像を『Hulu』で視聴する方法

『Hulu』では安室奈美恵さんに一年間密着していて、安室奈美恵さんの独占映像が視聴できます。

引退前日の安室奈美恵さんの誕生日の映像や、沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEの裏側の映像やそのLIVEに関する独占インタビュー映像がアップされています。

安室奈美恵さんの沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEに対して完璧を求める姿勢、曲構成に関してどのような思いだったのか、どのようなことを考えてLIVEを行っていたのかなどの話を聞くことができます。

また昨年出場した、紅白の裏側の映像まで見ることができるのは『Hulu』だけです。

『Hulu』では今後1年間にわたって毎月1コンテンツが9月まで配信されるそうで、これから安室奈美恵さんの引退に向けてどのようなコンテンツが配信されていくのか大変楽しみです、ぜひ視聴を。

Hulu』は日本テレビが運営をしていて、海外ドラマ、映画、日テレのドラマの見逃し配信などに強いサービスです。

詳しくはこちら
↓↓↓

『Hulu』は月額933円(税抜き)、1日あたり35円ほどで約40,000本以上の作品が、スマホ・タブレット、PCやテレビで好きな時に好きなだけ視聴することが可能です。 

そして、『Huku』は入会から2週間無料お試しがあり、その間は約40,000全てのコンテンツを全て無料で視聴できてしまいます。

もちろん、試してみて続ける必要がないと思ったら、無料お試し期間中に解約すれば料金は一切かかりません

海外ドラマや映画、日本テレビのドラマが好きな方にとってはとてもオトクなサービスですので、この機会にぜひ試してみましょう。

>>>安室奈美恵 デビュー25周年記念『NAMIE AMURO CHANNEL』

シェアお願いします