小室哲哉がインスタグラムに妻(KEIKO)の歌声アップした裏での心の苦しみ。

小室哲哉がインスタグラムに妻(KEIKO)の歌声アップした裏での心の苦しみ。

2017年8月に小室哲哉さんがインスタグラムに妻のKEIKOさんの歌声をアップしたのが話題になりました。

病気後に創って唄ってみた keikoの声です。きっと今は もっと上手になってると思う。

Tetsuya Komuroさん(@tk19581127)がシェアした投稿 –

2011年にKEIKOさんがくも膜下出血で倒れて6年経っています。

私は小室哲哉さんのこのインスタグラムのアップを純粋にKEIKOさんのリハビリに一貫だと思っていました。

またファンに対してKEIKOさんが回復していることの報告を兼ねていると。

しかし、最近の小室哲哉さんがC型肝炎にかかっていたというニュースを見て、小室哲哉さん自身の心境の変化によるものなんだろうなと感じています。

名プロデューサーも歳をとったんだなと改めて感じました。

小室哲哉、C型肝炎との闘い

安室奈美恵、globe、篠原涼子など、小室ファミリーと呼ばれるアーティストたちが1990年代にミリオンヒットを連発、売り上げたCDは1億7000万枚。

しかし、2000年に入ると宇多田ヒカルさんなのどの登場で、小室哲哉さんの勢いがなくなっていきました。

そして、ほとんど小室哲哉さんの名前を聞かなくなった2009年には著作権の譲渡を巡る詐欺事件で執行猶予付きの有罪判決。

誰もが「小室哲哉は本当に終わった」と思うような転落人生です。

その後、妻のKEIOKOさんのくも膜下出血などもあり、大変の一言では表せない人生です。

最近は、テレビに出演し小室ファミリーの全盛期のことを話したりして、小室哲哉さんの心境の変化を感じていました。

そして、C型肝炎に苦しんでいたという記事、しかもなぜ感染したのかわからないとのこと。

妻KEIKOさんが倒れた翌年に分かったそうです。

C型肝炎は、ウイルスに感染して、肝臓の細胞が炎症を起こして壊れる病気です。

テレビで騒がれていたのは、輸血に使われた血液製剤によるものですね。

小室哲哉さんは治療の副作用なのか分からないが

興奮状態だった。テレビ番組の収録で、言動が荒くなったことがあった。いつもの自分と違った

言っていますので治療はかなり大変だったのでしょう。

同時にくも膜下出血で倒れた妻を助けないといけない。

心のよりどころがなく、つらかった

看病と自分の病気でかなり追い込まれているのを感じます。

そんな小室哲哉さんが「知って、肝炎」テーマソングを作ること。

きっかけは2015年12月、テレビ番組で共演した杉良太郎さんだそうです。

杉良太郎さんの妻で歌手の伍代夏子さんもC型肝炎の経験者です。

「テーマソングを作ってくれないか」。杉良太郎さんから依頼されて、すぐに作詞・作曲に取りかかった小室哲哉さん。

最初は杉良太郎さんから「誰もが覚えやすく、歌える曲になっていない」と突き返されたそうです。

小室哲哉さんが「改めて曲作りの難しさを感じた」と振り返っているが、それを指摘できる杉良太郎さんもすごいなと思います。

今年7月の「知って、肝炎」プロジェクトで小室哲哉さんの曲「笑顔の明日(あした)」が、肝炎の早期発見につながるウイルス検査を啓発する歌手やスポーツ選手ら約20人によって歌われました。

歌声が一つになると、小室哲哉さんは胸がいっぱいになったそうです。

ヒット曲を作っていた時にはない、何かを手に入れたのかもしれません。

小室哲哉「家族って、何を指すのかな?」

2017年10月9日、小室哲哉さんがツイッターで

「すこし自分、寂しそう。たくさん、笑いたいときもある。」

とインスタグラムでアップしています。

小室ファミリーと言われた絶頂期から、詐欺事件での有罪判決、妻KEIKOさんのくも膜下出血。

しかも自信がC型肝炎で苦しい治療を行ってきて、小室哲哉さんもう少しで60歳。

音楽業界で走り続けなくてはならない、現在の小室哲哉さんは孤独なのかもしれません。

また2017年10月10日のインスタグラムでは


「僕は、引退しないのかな?定年はあるのに?」と、働き続けることへの疑問を書いている。

また「家族って、何を指すのかな?愛って何なんだろう?」とも。

ファンからは「ほんの少しだけ立ち止まってください」「たまにはそんな時間(息抜き)も必要ですよ。私はずっと小室さんの作る曲を聞いていたいです」などといった励ましの言葉が相次いでいます。

家族のこと仕事のこと、両方が大変な時期なんだろうなと感じます。

そして、小室哲哉さんは両方とも手を抜くことができないで、暮らしているのではないのでしょうか。

走り続けることでしか、自分の存在価値を見出せなかったのかもしれません。

シェアお願いします