安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『How to be a Girl』何を目指したのか?

※要チェック

2018/8/29に発売、ラストドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」

DVD&Blue-Rayの予約が始まりました。初回限定盤を狙っている人はすぐに予約しましょう。

希望者にはポスターがプレゼントされます!

安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『How to be a Girl』何を目指したのか?

安室奈美恵さんのベストアルバム【Finally】購入

引退が決まり、1年間にわたって安室奈美恵さんの密着ドキュメントが組まれたりと何かと話題がある安室奈美恵さん。

来年2月からは東京、大阪、名古屋、福岡、札幌での国内5大ドームツアーとアジア公演の開催が決定しているということで引退まで目が離せない状況です。

『CAN YOU CELEBRATE?』の次に発売された今回の曲。

熱狂的に安室奈美恵さんのファンでない人にとっては、それまでの曲よりはイメージが少ないと感じているのではないでしょうか?

Huluの会員限定で「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」追加公演のチケット先行予約 (抽選) 受付中!

【日程・会場】
・2018/2/27 (火) 福岡・福岡ヤフオク!ドーム追加公演
・2018/4/15 (日) 北海道・札幌ドーム追加公演
【先行受付期間】
2017/12/28 (木) 12:00 ~ 2018/1/8 (月・祝) 23:59

>>>『Hulu』に登録してチケット先行予約に応募する。

・安室奈美恵『How to be a Girl』何を目指したのか?


1997年2月19日に発売された安室奈美恵さん単独名義の9作目のCDとなります。

最大のヒット曲となった『CAN YOU CELEBRATE?』から3か月後にリリースされています。

前年の『You’re my sunshine』に続き「シーブリーズ」のCMソングとなっています。

地下鉄を舞台にしたファッションショー仕立てのPVの中で安室奈美恵さんが5変化を魅せているが話題になっています。

ただ、曲は知っているのに今一つの感じは当時あったと思います。

それまでは、メロディーも歌詞もみんなに受け入れられやすい曲だったのが、急にアングラソングみたいな感じとなって。

数多のヒットを飛ばした小室ファミリーは、当たり曲が来た次のシングルは新しい方向性にトライという感じでした。

しかし、ヒットした曲を聴いてくれた人にも受け入れられやすいという条件が付くのですが。

しかし、「How to be a Girl」は安室奈美恵の大ファンはいいかもしれませんが、『CAN YOU CELEBRATE?』で関心を持った人にとってはちょっと、という感じです。

この曲から、だんだんと「安室奈美恵=『CAN YOU CELEBRATE?』」から大半の人が抜け出せなくなってきたような気がします。

復帰した年の紅白も『CAN YOU CELEBRATE?』を歌っているので。

・安室奈美恵『How to be a Girl』歌詞を勝手に考察

『How to be a Girl』は”女の子になる方法”と訳すことができます。

愛し方を知らない
キスの仕方を知らない
・・・・・
知らないことを知らない

知らないだらけ。

好きな彼を思って居ても立ってもいられない、感情なのでしょうか。

安室奈美恵さん当時19才の女の子です。

結婚の歌まで歌っていますが、世の中の19歳というば恋に一直線の時です。

大人の世界にどっぷりとつかっている安室奈美恵さんに、この曲歌わせることで、小室哲哉さんは何をしたかったのでしょう。

素直に、そして素顔になりたいと歌う最後の部分。

小室哲哉さんは、安室奈美恵さんに素直に19歳の安室奈美恵を表現してもらいたかったのか?

少なくとも、ここまでの曲とは違うものを、安室奈美恵さんに求めたのは確かでしょう。

今まで安室奈美恵さんという個性から引き出されてきたものと違うものを。

・安室奈美恵さんの独占密着映像を『Hulu』で視聴する方法

『Hulu』では安室奈美恵さんに一年間密着していて、安室奈美恵さんの独占映像が視聴できます。

引退前日の安室奈美恵さんの誕生日の映像や、沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEの裏側の映像やそのLIVEに関する独占インタビュー映像がアップされています。

安室奈美恵さんの沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEに対して完璧を求める姿勢、曲構成に関してどのような思いだったのか、どのようなことを考えてLIVEを行っていたのかなどの話を聞くことができます。

また昨年出場した、紅白の裏側の映像まで見ることができるのは『Hulu』だけです。

『Hulu』では今後1年間にわたって毎月1コンテンツが9月まで配信されるそうで、これから安室奈美恵さんの引退に向けてどのようなコンテンツが配信されていくのか大変楽しみです、ぜひ視聴を。

Hulu』は日本テレビが運営をしていて、海外ドラマ、映画、日テレのドラマの見逃し配信などに強いサービスです。

詳しくはこちら
↓↓↓

『Hulu』は月額933円(税抜き)、1日あたり35円ほどで約40,000本以上の作品が、スマホ・タブレット、PCやテレビで好きな時に好きなだけ視聴することが可能です。

そして、『Huku』は入会から2週間無料お試しがあり、その間は約40,000全てのコンテンツを全て無料で視聴できてしまいます。

もちろん、試してみて続ける必要がないと思ったら、無料お試し期間中に解約すれば料金は一切かかりません

海外ドラマや映画、日本テレビのドラマが好きな方にとってはとてもオトクなサービスですので、この機会にぜひ試してみましょう。

>>>安室奈美恵 デビュー25周年記念『NAMIE AMURO CHANNEL』

シェアお願いします