安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『CAN YOU CELEBRATE?』本人の結婚で

※要チェック

2018/8/29に発売、ラストドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」

DVD&Blue-Rayの予約が始まりました。初回限定盤を狙っている人はすぐに予約しましょう。

希望者にはポスターがプレゼントされます!

安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『CAN YOU CELEBRATE?』本人の結婚で

安室奈美恵さんのベストアルバム【Finally】購入

安室奈美恵さんのベストアルバム『Finally』の発売が1ヶ月を切りました。

来年2月からは東京、大阪、名古屋、福岡、札幌での国内5大ドームツアーとアジア公演の開催が決定しているということで引退まで目が離せない状況です。

Huluの会員限定で「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」追加公演のチケット先行予約 (抽選) 受付中!

【日程・会場】
・2018/2/27 (火) 福岡・福岡ヤフオク!ドーム追加公演
・2018/4/15 (日) 北海道・札幌ドーム追加公演
【先行受付期間】
2017/12/28 (木) 12:00 ~ 2018/1/8 (月・祝) 23:59

>>>『Hulu』に登録してチケット先行予約に応募する。

ところでYahoo!ニュースの意識調査で安室奈美恵さんの曲で好きなシングルは?と調べたそうです。

結果『CAN YOU CELEBRATE?』1位だったとのこと。

安室奈美恵さんの最大のヒット曲で、結婚式の定番曲となった『CAN YOU CELEBRATE?』について書きます。
安室奈美恵さんの密着ドキュメントが視聴する。

・安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』本人の結婚で・・・


1997年2月19日に発売された安室奈美恵さん単独名義の9作目のCDとなります。

凄いのは、フジテレビの月9『バージンロード』の主題歌と、自身出演のCMのイメージソングのダブルタイアップとなっていることです。

安室奈美恵さんと小室哲哉さんの人気が最高潮の時です。

今では、ドラマ・CMともにタイアップはあまりありませんが、当時はCDを出すとミリオン、ダブルミリオンという時代で2人の力がとてつもなく大きかったのが分かります。

【安室奈美恵と小室哲哉の関係はどのように始まったのか?】でも書きましたが、月9『バージンロード』のオープニングには安室奈美恵さんと小室哲哉さんが出演しています。

しかもオープニング全体が『CAN YOU CELEBRATE?』のミュージックビデオ?という感じ。

テレビ局も安室奈美恵さんと小室哲哉さんの力を使ってドラマを成功させたかったのがはっきりわかります。

『CAN YOU CELEBRATE?』ができたときのエピソードがあります。

小室哲哉さんは楽曲ができると、すぐに安室奈美恵さんに電話して「すごくいい曲が出来たんだ。」と言って呼び出して聞かせたそうです。

聞いた安室奈美恵さんはその時この楽曲を聴いて鳥肌が立ったと言っています。

きっと安室奈美恵さんと小室哲哉さんの2人にとっても最高の曲だったのでしょう。

安室奈美恵さんにとっても最高のヒット曲であったと同時に小室哲哉さんにとっても提供楽曲の中で最大のセールスとなってことがその証明となるでしょう。

しかも、この曲が更にヒットする出来事が起こります。

1997年10月に安室奈美恵さんがtrfのサムさんと結婚し、同時に妊娠していることも発表しました。

リリースと同じ年だったので「安室の将来の運命を予言していた曲」として再び話題になりました。

『CAN YOU CELEBRATE?』は確かに結婚の曲ではありましたが、発売当時は結婚式の定番曲にはなりませんでした。

しかし、この安室奈美恵さんの結婚によって、そのあと結婚式は『CAN YOU CELEBRATE?』一色となっています。

・安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』歌詞を勝手に考察

「CAN YOU CELEBRATE?」という表現は、小室哲哉さんの造語だと思われる。

『Body Feels EXIT』の時も英語にない表現と書きました。

『a walk in the park』では、「a」は基本的にはつかないがフレーズ感を壊さないように入れています。

小室哲哉さんの英語表現は、正しい英語ではなく、音楽とその言葉の持つイメージで作り上げられているのでしょう。

「Can you celebrate?」とは「祝福してくれますか?」という意味にとれると思います。

「Can you kiss me tonight?」からは結婚した二人のことですが、誰に「祝福してくれますか?」と投げかけているのでしょう。

そして、祝福を望んでいる、永遠の愛に出会ったと感じている二人。

ドラマの主題歌ではありますが、小室哲哉さんは最初から、この曲が結婚式で流れる定番の曲にしようとしていたのかもしれません。

そして曲の一番最初から「祝福してくれますか?」と結婚式に出ている人たちに問いかける。

安室奈美恵さんがリリースから8か月後に結婚したことによって、安室奈美恵さんが『CAN YOU CELEBRATE?』と世の中に問いかけていたとみんなが感じたから、結婚式の定番曲となったのではないかと思っています。

そして、結婚することによって「永遠」という言葉を知るというのも印象的です。

当時、安室奈美恵さんを支持していた世代の結婚に対するあこがれをしっかり受け止めていると私は感じています。

3高と言われる素晴らしい彼氏と出会って結婚をするということが、理想とされていたので。

『CAN YOU CELEBRATE?』の歌詞を改めて読んでみると、今の結婚観とはまた違うものを感じます。

そうすると、色々な時代の結婚をテーマにした曲を聞いてみるのも、それぞれの時代が分かって面白いかも、と今回感じました。

・安室奈美恵さんの独占密着映像を『Hulu』で視聴する方法

『Hulu』では安室奈美恵さんに一年間密着していて、安室奈美恵さんの独占映像が視聴できます。

引退前日の安室奈美恵さんの誕生日の映像や、沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEの裏側の映像やそのLIVEに関する独占インタビュー映像がアップされています。

安室奈美恵さんの沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEに対して完璧を求める姿勢、曲構成に関してどのような思いだったのか、どのようなことを考えてLIVEを行っていたのかなどの話を聞くことができます。

また昨年出場した、紅白の裏側の映像まで見ることができるのは『Hulu』だけです。

『Hulu』では今後1年間にわたって毎月1コンテンツが9月まで配信されるそうで、これから安室奈美恵さんの引退に向けてどのようなコンテンツが配信されていくのか大変楽しみです、ぜひ視聴を。

Hulu』は日本テレビが運営をしていて、海外ドラマ、映画、日テレのドラマの見逃し配信などに強いサービスです。

詳しくはこちら
↓↓↓

『Hulu』は月額933円(税抜き)、1日あたり35円ほどで約40,000本以上の作品が、スマホ・タブレット、PCやテレビで好きな時に好きなだけ視聴することが可能です。

そして、『Huku』は入会から2週間無料お試しがあり、その間は約40,000全てのコンテンツを全て無料で視聴できてしまいます。

もちろん、試してみて続ける必要がないと思ったら、無料お試し期間中に解約すれば料金は一切かかりません

海外ドラマや映画、日本テレビのドラマが好きな方にとってはとてもオトクなサービスですので、この機会にぜひ試してみましょう。

>>>安室奈美恵 デビュー25周年記念『NAMIE AMURO CHANNEL』

シェアお願いします