南部太ネギ、葉まで食べられる甘さ|青空レストラン2017年10月28日(日テレ)

南部太ネギ、葉まで食べられる甘さ|青空レストラン


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2017/10/28/index.html
今回は青森県南部町から「南部太ネギ」を紹介。

ゲストは元横浜ベイスターズピッチャーのハマの番長こと三浦大輔さんと、ELTのギター担当、いっくんこと伊藤一朗さんでした。

硬派と軟派の組み合わせって感じで面白かったです。

食材に話を戻します。

「南部太ネギ」は栽培の難しさから、一度絶滅しかけた青森県南部町の郷土野菜。

それを絶やすことなく後世に伝えるべく、高校生と地元の若い農家が力を合わせ、種を受け継ぎ、新しい栽培方法を編み出してきたそうです。

「南部太ネギ」のサイズは極太、やわらかくて甘みもあり味が絶品とのことです。

今回の青空レストランでも絶品料理がいくつか登場しました。

・伝統野菜、南部太ネギとは|青空レストラン


出典:http://tassyamura.com/nanbuhutonegi/about.html
南部太ネギは青森県南部町で栽培されている、絶滅の危機から救われた郷土の伝統野菜です。

2012年、地元の伝統野菜を絶やしてはいけないと、青森県立名久井農業高校の生徒たちが「南部太ネギ」を守るための行動を起こしました。

当時、町内にただ一人残っていた栽培者から「南部太ネギ」種を譲り受け、学校のほ場で栽培を始めたのです。

そして育った「南部太ネギ」種を取り、また育てということを続け、今につなげてきています。

青森県立名久井農業高校の生徒たちのその思いを、その後地元の若手農家が引継ぎ、少しずつ生産面積を増やしてきています。

甘みがあり、葉っぱまで食べられる在来種。交雑を繰り返していないため、伝統野菜独特の栽培の難しいそうです。

そんな中、100年後も町の子供たちが南部太ネギを食べられるようにと願いを込めて、生産者の皆さんは日々試行錯誤を重ねています。

「南部太ネギ」の最大の特徴は、何と言ってもその甘さと大きさです。

一般品種と比べて糖質が高く、葉まで食べられる甘さ。

太いものでは白根の部分が直径3センチを超え、長さも1メートル前後まで育つそうで、一般のネギとは比べ物にならない大きさです。

しかも在来種のため病気に弱いため、安定した栽培をするには難しい面もあるそうです。

農家としては、品種交配したものを育てた方が安定した収入を得ることができるため、どうしても在来種は栽培しなくなってしまうなか、一生懸命、在来種に取り組んでいる農家さんはすごいと思います。

普通のネギの栽培は、白い茎の部分を伸ばすために、その部分を日に当てないようにして、成長段階で茎に土をかぶせていくような「土寄せ」作業を行います。

しかし南部太ネギは、成長すると葉が左右に大きく分かれていくため、土寄せをで分かれ目部分に土が入りやすく、病気にもかかりやすくなるそうで、普通に機械化ができなかったそうです。

そのため土寄せに手間がかかり、栽培されなくなっていった過去があります。

そこで若手農家と名久井農業高校性はさまざまな栽培方法を研究したそうです。

その研究の成果として、土を高くうね立てし、そのうねに農業でよくみられる黒色のマルチシートを張り、40センチほどの深さの穴を開けて苗を植えていく方法を編み出しました。

シートの下で白根部分は成長し、さらに、草も生えにくいことから効率的に南部太ネギを栽培できるようになってきているようです。

2012年当初は、多くの農家から「今のネギのほうが、ずっと生産性が高い」「昔のネギなんか売れない」との声が沢山ありました。

そんな中、生徒たちは地元で町の活性化に取り組んでいたNPO法人と出会い、3人の若手農家が栽培に協力することによって現在につながったとのこと。

・番組で紹介された南部太ネギレシピ|青空レストラン

番組内では

・ポトフ


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2017/10/28/index.html

《材料》(4人分)
南部太ねぎ      白い部分4本/青い部分1/4本分
にんじん       2本
ウインナー      12本
コンソメとブイヨン  合わせて2000cc
塩          小さじ2
粗びきこしょう    少々
オリーブオイル    大さじ2

《作り方》
1.ねぎの白い部分に隠し包丁を入れて3cm長さに切る
青い部分はみじん切りにする。にんじんは半月切りにする
ウインナーは斜め半分に切る
2.鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした南部太ねぎをじっくり炒める
3.ウインナーを入れて炒める
4.コンソメとブイヨン、にんじんとねぎと入れ、
トロトロになるまで煮込んだら塩、こしょうで味を調えて完成

・ねぎ味噌豚バラ巻き揚げ


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2017/10/28/index.html

《材料》(4人分)
南部太ねぎ    白い部分1~2本/青い部分1/3本分
豚バラ肉薄切り  8枚
片栗粉      適量
揚げ油      適量
味噌       40g
みりん      大さじ1/2

《作り方》
1.南部太ねぎ白い部分は5cmの長さに切り、火が通りやすいよう隠し包丁を入れる。青い部分はみじん切りにする。
2.青いねぎに味噌とみりんを混ぜ合わせ、ねぎ味噌を作る。
3.南部太ねぎにねぎ味噌を塗り、豚バラ肉を巻きつける。
4.片栗粉を全体にまぶす。
5.低温の油でねぎの中まで火が通るようにじっくりと揚げて完成。

・照り焼き


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2017/10/28/index.html

《材料》(4人分)
南部太ねぎの白い部分  4本
鶏肉の手羽中      12本
醤油          大さじ3
ざらめ         大さじ1
みりん         大さじ2
サラダ油        大さじ1
素揚げしたししとう   (付け合わせ)

《作り方》
1.南部太ねぎの白い部分は5cmほどの長さに切り、火が通りやすいよう隠し包丁を入れる
(巻きが崩れそうな場合は楊枝で留める)
2.沸騰した湯にねぎを入れ、1~3分茹でて、ペーパーなどで水気を拭き取る。
3.フライパンにサラダ油を熱し、手羽中を焦げ目が付くように焼く。
4.脂が出たら拭き取り、ねぎを入れてさらに焼く。
5・醤油、ざらめ、みりんを混ぜ合わせ、フライパンに回し入れる。
6.タレと具材をよく絡ませて照りが出てきたら完成。

・チョレギサラダ


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2017/10/28/index.html

《材料》(4人分)
南部太ねぎ      白い部分2本分/青い部分1本分
レタス        5枚
エゴマの葉      4枚
ベーコン(ブロック) 100g
にんにく       2片
サラダ油       大さじ1

醤油         大さじ1
みりん        大さじ1と1/2
豆板醤        小さじ1と1/2
ゴマ油        大さじ3
白いりゴマ      少々
揚げ油        適量

《作り方》
1.南部太ねぎの白い部分は千切りに、青い部分はみじん切りにする。
2.ベーコンは拍子木切り、にんにくは薄切りにする。
3.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくをきつね色になるまで炒めて、取り出す。そのフライパンでベーコンをカリカリに炒め、ペーパーを敷いたバットに取り出す。
4.別のフライパンにゴマ油を熱し、南部太ねぎの青い部分、豆板醤、みりん、醤油を入れてねぎだれを作る。
5.千切りのネギを素揚げにする。
6.器にちぎったレタスとエゴマの葉を広げ、揚げたネギ、ベーコンとニンニクを盛り付け、上からねぎだれを回しかける。白ゴマをふって完成

「ねぎ味噌豚バラ巻き揚げ」と「照り焼き」は作って食べてみたいですね。

・南部太ネギのお取り寄せ、販売先は?|青空レストラン

インターネットにてお取り寄せ可能です。
青森県南部太ネギ:やわらかくて甘い、南部太ネギをぜひ味わってください。

それから、番組内で乾杯メニューになったシャモロックの肉を使ったせんべい汁。
番組限定のセットが青空レストランのお取り寄せのHPから取り寄せ可能です。

青森県五戸 青森シャモロック せんべい汁番組限定セット

青森県南部町の伝統野菜『南部太ネギ』。

ぜひ、私も味わってみようと思っています。

私は、そのまま焼いて食べてみたいです、もちろんこれからの季節、お鍋もおいしいでしょう。

シェアお願いします