安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『You’re my sunshine』早くなっちゃった?

※要チェック

2018/8/29に発売、ラストドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」

DVD&Blue-Rayの予約が始まりました。初回限定盤を狙っている人はすぐに予約しましょう。

希望者にはポスターがプレゼントされます!

安室奈美恵ベストアルバム『Finally』収録曲『You’re my sunshine』早くなっちゃった?

安室奈美恵さんのベストアルバム【Finally】購入

安室奈美恵さんとと小室哲哉さんの新曲がベストアルバムに含まれるという話があります。

本当だとすれば、小室哲哉さんのプロデュースで安室奈美恵差が歌うのは16年ぶりのことです。

私には、安室奈美恵さんと小室哲哉さんの黄金期と言われている時代の曲が一番印象深いです。

安室奈美恵さんのベストアルバム『Finally』にももちろんこの黄金期の曲が収録されます。

まだ、世の中に活気があった時代の2人が作り出した曲について書いています。

Huluの会員限定で「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」追加公演のチケット先行予約 (抽選) 受付中!

【日程・会場】
・2018/2/27 (火) 福岡・福岡ヤフオク!ドーム追加公演
・2018/4/15 (日) 北海道・札幌ドーム追加公演
【先行受付期間】
2017/12/28 (木) 12:00 ~ 2018/1/8 (月・祝) 23:59

>>>『Hulu』に登録してチケット先行予約に応募する。

・安室奈美恵『You’re my sunshine』早くなっちゃった?

《先に記事を読んでから、動画を見るとより楽しめます》
CMバージョン

CDバージョン

安室奈美恵 / You’re my sunshine 投稿者 jrapaka4

1996年6月5日に発売された『You’re my sunshine』は、安室奈美恵さん自信が出演した「シーブリーズ ’96」のCMイメージソングとして採用されました。

初期CMで使われたバージョンはCDパッケージ版とはテンポや曲調が違っていたのですが、小室哲哉さんもそのことについて話をしています。

当時、trfでシーブリーズのタイアップがあってそんな流れで、安室奈美恵さんにもCMがまわってきたとのこと。

しかもスケジュールが押していたらしく、『You’re my sunshine』のコマーシャル部分だけ納品したということ。

最初は、CMに合わせた曲はゆっくりだったのが、あとから完成させてみたらテンポが速い曲になってしまってこまったそうで・・・。

『You’re my sunshine』というと私はものすごくアップテンポな曲だと思っていたんですが、最初遅くてだんだんグワッとテンポが上がっていくんですね。

CMと歌の動画を見ていたらちょっとびっくりしました。

で小室哲哉さんは、テンポをだんだん上げちゃえばいいじゃないですか?って軽く言ったそうです。

今は全てデジタル処理なので、曲のテンポをだんだん上げていくとかそんなに難しいことではありません。

しかし、当時はまだテープの時代、結構大変だったみたいです。

初動で40万枚を突破し、ダンスナンバーでのシングルでは自己最高初動を記録しています。

オリコンでは3作連続、出荷ベースでは4作連続でミリオンセラー。

・安室奈美恵『You’re my sunshine』歌詞を勝手に考察


シーブリーズが夏向けの商品で爽快感と清潔感を売りにしていた商品でした。

そのため、曲はもちろん夏を歌っています。

I’m your sunshine!
この夏を待つ
成熟が 絵に描いた様に 見えるよ

You’re my sunshine!
この足が鳴る
いつの日か あなたと 絵日記眺めて 微笑む

歌詞の初めから、夏の恋、しかも少し背伸びをした大人の恋を歌っています。

当時は夏前になるといろいろな雑誌で、彼女、彼氏を手に入れよう見たいな特集が沢山ありました。

若い人は《夏=恋愛》だったのです。

この曲は途中ラップの部分があります。

当時、ラップというものは一部の人には受けていましたが、一般的ではありませんでした。

このラップ部分は当時はなかなか歌詞として表示されなかったので、CDとかを購入していないとわからない人がほとんどだと思います。

しかし今見てみれば、本当にアツアツの恋人の曲。

小室哲哉さんは安室奈美恵さんにこの曲を歌わせることにより、夏に恋人と過ごすというあこがれていた若い人たち心をしっかりつかんだのではないかと思います。

しかも、曲はアップテンポでかっこよくて当時の空気感をすごく表していたなと感じています。

当時の小室哲哉さんは、バブル時代の空気感を表現するのが本当に上手だったなーと、今更ながら感じています。

そして曲後半になると、少女が大人になって、ひと夏の恋が終わります。

この曲は、当時誰もがあこがれていた、ひと夏の恋を、若者に絶対的な人気のあった安室奈美恵さんが歌う。

売れない理由がないという曲だったのではないかなと思っています。

・安室奈美恵さんの独占密着映像を『Hulu』で視聴する方法

『Hulu』では安室奈美恵さんに一年間密着していて、安室奈美恵さんの独占映像が視聴できます。

引退前日の安室奈美恵さんの誕生日の映像や、沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEの裏側の映像やそのLIVEに関する独占インタビュー映像がアップされています。

安室奈美恵さんの沖縄宜野湾で行われた25周年のLIVEに対して完璧を求める姿勢、曲構成に関してどのような思いだったのか、どのようなことを考えてLIVEを行っていたのかなどの話を聞くことができます。

また昨年出場した、紅白の裏側の映像まで見ることができるのは『Hulu』だけです。

『Hulu』では今後1年間にわたって毎月1コンテンツが9月まで配信されるそうで、これから安室奈美恵さんの引退に向けてどのようなコンテンツが配信されていくのか大変楽しみです、ぜひ視聴を。

Hulu』は日本テレビが運営をしていて、海外ドラマ、映画、日テレのドラマの見逃し配信などに強いサービスです。

詳しくはこちら
↓↓↓

『Hulu』は月額933円(税抜き)、1日あたり35円ほどで約40,000本以上の作品が、スマホ・タブレット、PCやテレビで好きな時に好きなだけ視聴することが可能です。

そして、『Huku』は入会から2週間無料お試しがあり、その間は約40,000全てのコンテンツを全て無料で視聴できてしまいます。

もちろん、試してみて続ける必要がないと思ったら、無料お試し期間中に解約すれば料金は一切かかりません

海外ドラマや映画、日本テレビのドラマが好きな方にとってはとてもオトクなサービスですので、この機会にぜひ試してみましょう。

>>>安室奈美恵 デビュー25周年記念『NAMIE AMURO CHANNEL』

シェアお願いします