甚五右ヱ門芋じんごえもんいも、販売先、タルト平和堂!青空レストラン|2017年9月30日(日テレ)

甚五右ヱ門芋じんごえもんいもは究極の粘りとふわふわ感!青空レストラン


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2017/09/post-249.html

今回のあおぞらレストランは、室町時代に生まれで代々受け継いできた幻の里芋を紹介ています。

あまりのうまさに青山テルマも「マジ感謝」と絶賛!

種芋を冬越しする方法は一子相伝で門外不出の『甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)』とはどんなサトイモなのでしょうか?

甚五右ヱ門芋じんごえもんいもは門外不出、幻の里芋!青空レストラン


出典:http://www.morinoie.com/imo

『甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)』は室町時代から400年以上続く佐藤家の家宝として伝わる里芋です。

佐藤家に伝わる伝承野菜で、一般的な里芋品種「土垂れ」よりもずっと収量の少ない手のかかる品種です。

しかも、信栄さんの孫の春樹さんで20代目となりますが、種芋を冬越しする方法は一子相伝で門外不出とのことで幻の里芋と言われています。

室町時代から育った里芋から、形や大きさがちょうどよいものを種芋を受け継いできており、他の土地では育たないということで不思議な里芋です。

甚五右ヱ門芋じんごえもんいもは究極の粘り、ふわふわ感!青空レストラン


『甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)』は普通の里芋よりも子芋、孫芋が細長く、ぬめりが多く柔らかいのが特徴です。

また親芋も柔らかく食べることができ、芋煮はもちろん洋食でも注目されている食材です。

その食感は他に類をみないほどに柔らかく、中でとろりと溶けるよう。

煮くずれしないのに箸を入れれば、ほろりと身をくずすほどに柔らかく切り口は雪のように白く美しい里芋です。

青山テルマさんは「ヤバい」、宮川さんは「なんじゃこれ、食べたことがない」と大興奮です。

里芋は色々な品種がありますが、今まで食べたことがない食感なのでしょう。

・番組で作った甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)を使ったレシピ|青空レストラン

青空レストランの番組内で紹介されたレシピを公開

里芋チーズ餅


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2017/09/30/
《材料》(4人分)
里芋(甚五右ヱ門芋)孫芋正味200g
ピザチーズ 50g
塩 小さじ1/2強
サラダ油 適量
ブラックペッパー 適量

《作り方》
①里芋を洗い、蒸し器で竹串が通る程蒸して、皮をむく
②里芋が熱いうちにマッシャーでつぶす
③塩を混ぜ、さらにピザチーズを混ぜ込む
④等分にして平たく形成する
⑤フライパンにサラダ油を熱し、4を両面こんがりと焼く
⑥お皿に盛り付け、ブラックペッパーをふって完成

羽二重蒸し


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2017/09/30/
《材料》(4人分)
里芋(甚五右ヱ門芋) 親芋4個(正味550g)
エビ 6尾
ぎんなん水煮 12粒
卵白 卵2個分
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/4
みりん 大さじ1

かつおだし 200cc
顆粒昆布茶 小さじ1/4
薄口醤油 大さじ1
塩 ひとつまみ
みりん 大さじ1
水溶き葛粉 葛粉大さじ1 水大さじ2

みつば 適量

《作り方》
①里芋は皮をむいて竹串が通る程蒸し、熱いうちに裏ごしする
②卵白は泡立てて、茹でたエビと1の里芋、塩、みりんをなるべく泡を潰さないように混ぜ合わせ、器に入れて10分ほど蒸す
③小鍋にかつおだし、顆粒昆布茶、薄口醤油、塩、みりんを入れて火にかけ、沸いたら水溶き葛粉を入れてとろみをつける
④器に蒸し上がった2をスプーンですくって盛り付け、3のあんを回しかけてみつばを添えて完成

だし


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2017/09/30/
《材料》(4人分)
里芋(甚五右ヱ門芋) 孫芋正味300g
きゅうり(勘次郎きゅうり) 1/3本程(100g)
なす 1本(100g)
みょうが 1本
大葉 5枚
刻みがごめ昆布 小さじ1
めんつゆ(希釈用) 大さじ2

ごはん 適量

《作り方》
①里芋は皮をむいて、柔らかくなるまで茹でて1cm角に切るきゅうりは5mm角に切る。なすも5mm角に切って水にさらし、混ぜる直前に水気をよくきる、みょうが、大葉はみじん切りにする
②1とめんつゆを混ぜ合わせ、冷やして完成。お好みでごはんにかけてもOK

芋煮


出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2017/09/30/
《材料》
里芋(甚五右ヱ門芋) 孫芋正味500g
牛薄切り肉(山形牛) 300g
こんにゃく 300g
長ネギ 2本
舞茸 150g
だし醤油 200g
鰹粉 大さじ1/2
水 2500ccほど
七味 お好みで

《作り方》
①里芋は皮をむく。牛肉は一口大に切る。こんにゃくは手で一口大にちぎって下茹でする。長ネギは斜め切りにし、舞茸は食べやすい大きさにほぐす
②鍋に水と里芋、こんにゃくと鰹粉、だし醤油を少量入れて火にかける。沸いていたら中火にし、里芋が柔らかくなるまで煮る
③残りのだし醤油、牛肉、舞茸を入れる
④舞茸に火が通ったらネギを入れてフタをし、火を止めて少し蒸らしたら完成

里芋はシンプルな芋煮が一番おいしそうですね。

甚五右ヱ門芋じんごえもんいもを購入するには!青空レストラン


出典:http://shop.morinoie.com/?pid=112124724

『伝承野菜農家 森の家』のHPで購入することが可能です。

〒999-5521
山形県最上郡真室川町大沢2052-1
tel&fax:0233-63-2651
mobile:090-7795-2701(佐藤春樹)
HP:http://shop.morinoie.com/

他に販売しているところはありませんが『青空レストラン』のお取り寄せのページから販売される可能性もあります。

ただし収穫量がすくないので、すぐに売り切れになる可能性が?

・タルト甚五右ヱ門芋を購入するには!青空レストラン

タルト甚五右ヱ門芋はお菓子の平和堂の商品です。
http://shop.heiwado-co.jp/?pid=31043077
から直接購入が可能です。

また青空レストランのHPからも購入可能となっています。
https://www.ntvshop.jp/shop/g/g210-a000101-01/

おまけ:里芋のタルトを作って見よう!青空レストラン


出典:https://cookpad.com/recipe/659034
甚五右ヱ門芋じんごえもんいものタルトが手に入らなくても、おいしい里芋は各地にあります。

ちょうど里芋の旬の季節となってきましたので、タルトを作ってみてはどうでしょうか?

クックパッドにレシピがあったので載せておきます。

材料 (15cm)
15cmタルト(パイ)生地1枚
里芋(帛乙女)300g
バター10g
砂糖15g
生クリーム 50cc
牛乳大さじ2
メイプルシュガー適量
酢少々

1.里芋の皮をむき、小さじ1(分量外)の塩でぬめりが出るまでもみ、流水でぬめりを流す。

2.里芋を1cm幅に切り、鍋に少し酢を入れたお湯でやわらかくなるまでゆでる。

3.やわらかくなったら、ざるにとり、軽く流水でまたぬめりをとり、ボールに入れ、なめらかになるまですり棒でつぶす。

4.バターをレンジで溶かし、少し温めた牛乳で砂糖を溶かし、3に加える。

5.4に生クリームを加え、またかき混ぜる。(多少、里芋のつぶが残ってもいいですが、出来るだけなめらかにつぶしきってください)

6.タルト生地に5を入れる。

7.あらかじめ予熱しておいたオーブン200度20分で焼く。

8.メイプルシュガーを上にふりかけ、バーナーか、熱したスプーンで上を焦がす。

シェアお願いします